F1ニュース

2016.10.08

F1 Topic:「型落ちのフェラーリの方がずっとマシ」マックスに酷評されるルノーPU


 今季前半のアップデートで、かなりの戦闘力アップを果たしたと評価されるルノー製パワーユニット。しかしレッドブルのエンジニアからは、悪評しか聞こえてこない。同チームのシニアエンジニアが特に問題にしているのは、ルノー製PUの「ドライバビリティのあまりのレベルの低さ」だという。

「5月に移籍してきたマックス(フェルスタッペン)が、『これならトロロッソの方が、ずっとマシだった』と言うんだ。1年落ちのフェラーリ製PUの方が、ドライバビリティに関しては上だということさ。確かにその後のモナコとカナダで改良版を投入して、最大パワーと信頼性には改善は見られる。でもドライバビリティは、全然ダメだ」

 彼によれば、「特に低速コーナーでの立ち上がりで、パワーがスムーズに出ず、トラクションが掛けられない」とのこと。そのため、「リアに思い切り荷重の掛かるようなセッティングを、どんなサーキットでも強いられる」と、文句を言っていた。

「鈴鹿も同様だよ。ヘアピンやシケインは、正直かなり厳しい。ターボラグとかじゃなく、エンジン本体のコントロールがうまく行ってない印象だ。来季仕様での大幅な改善を期待してるけど、現状ではメルセデスは言うまでもなく、フェラーリ製PUにも大きく差を付けられてる。ホンダに追い抜かれるのも、時間の問題じゃないかな」

 なのにレッドブルはコース上で、時にメルセデスをしのぐ速さを発揮している。純粋な車体性能は、文句なしにトップということなのだろう。


関連のニュース

News Ranking

本日のレースクイーン

YOKOHAMA promotional models/2017SF
宮本あかり(みやもとあかり)

Photo Ranking

フォトランキング

Weekly Calendar

ウィークリーカレンダー

17日(Fri)

フォーミュラV8 3.5 第9戦 バーレーン

WRC 第13戦オーストラリア

18日(Sat)

SUZUKA Sound of ENGINE(鈴鹿サーキット)

WRC 第13戦オーストラリア

WEC 第9戦バーレーン6時間

19日(Sun)

SUZUKA Sound of ENGINE(鈴鹿サーキット)

WRC 第13戦オーストラリア

WTCC 第9戦マカオ(ギア・サーキット)

20日(Mon)

21日(Tue)

22日(Wed)

23日(Thu)