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F1 ニュース

投稿日: 2019.12.05 08:02
更新日: 2019.12.05 08:05

ラッセル&メルセデスがトップ。ルクレール、クラッシュで走行切り上げ/アブダビF1タイヤテスト最終日

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F1 | ラッセル&メルセデスがトップ。ルクレール、クラッシュで走行切り上げ/アブダビF1タイヤテスト最終日

 アブダビのヤス・マリーナ・サーキットでの2日間にわたるF1タイヤテストが、12月4日に終了した。最終日には全10チーム11人のドライバーが走行、最速タイムをマークしたのはメルセデスの作業を担当したジョージ・ラッセルだった。

 2020年のF1タイヤを最終決定するため、ピレリは全チームに対して、2019年型タイヤと2020年用に開発したタイヤの両方で走行し、比較するチャンスを提供した。2日とも、チームはセッション序盤のみ、空力測定デバイスを装着しての走行が許され、その後はタイヤ評価の作業に専念した。

 メルセデスは2日目、ジュニアドライバーで現在ウイリアムズに所属するラッセルを起用した。ラッセルは145周のなかで1分37秒204(2020年C5タイヤ)を記録、この日のトップに立った。前日メルセデスのバルテリ・ボッタスがマークしたタイムには及ばず、ボッタスが2日間総合のトップとなった。

2019年F1アブダビテスト2日目 ジョージ・ラッセル(メルセデス)
2019年F1アブダビテスト2日目 ジョージ・ラッセル(メルセデス)

 2番手に続いたのはフェラーリのシャルル・ルクレール。ルクレールは現地16時ごろにターン14のバリアにクラッシュ。チームによると縁石に乗ってコントロールを失ったということだ。ルクレール自身にけがはなかったものの、マシンのダメージは大きかったため、チームはコース復帰を諦め、予定より約2時間早く作業を切り上げた。ルクレールは103周を走るなかで、自己ベストタイム1分37秒401(2019年C5タイヤ)を記録している。

 レーシングポイントのランス・ストロールが1分37秒999(2020年C5タイヤ)で3番手、4番手にはトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーが続いた。ガスリーはこの日走行した全ドライバー中最多の146周を走り、1分38秒166(2020年C5タイヤ)をマークした。ガスリーは非常に充実した一日だったとコメントしている。

2019年F1アブダビテスト2日目 ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
2019年F1アブダビテスト2日目 ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)


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