元F1最高経営者のバーニー・エクレストンは、在職期間中はウェブやソーシャルメディアなどデジタル分野への投資については消極的な立場だった。その一方で現在のF1のオーナーであるリバティ・メディアは、デジタル分野には長期的なポテンシャルがあると考えている。
エクレストンは40年にわたってF1に君臨してすべてを網羅していたが、1990年代後半にインターネットが出現した際には、F1をウェブに登場させて活用することに経済的メリットを見いだすことはなかった。またソーシャルメディアが登場したときには、エクレストンは同様の立場を取り、流出する画像や映像を厳しくコントロールした。
一方2017年にF1を買収したリバティ・メディアは、エクレストンとは対照的に、ブランドの親しみやすさを作り上げるうえでファンを魅了する重要性を認識していた。リバティはソーシャルメディアのルールを緩和し、ハミルトンや、彼の数百万人にのぼるインスタグラムとツイッターのフォロワーはそれを喜んだ。
そしてこの動きによって、ハミルトンがフォーミュラワン・マネジメントの法務部門から“停止通告書”を受け取ることもなくなった。F1のデジタル部門責任者のフランク・アルゾルファーは『SportsPro OTT』サミットで次のように説明した。
『RaceFans.net』では、「私のボスであり、F1のビジネスを経営するショーン・ブラッチズが素晴らしい話をしている。リバティがF1を買収してから、彼が持った最初のミーティングのうちのひとつがルイス・ハミルトンとのランチだった」とアルゾルファーが語ったと報じている。
「ルイスは、そのランチにバーニー・エクレストンから送られた大量の“停止通告書”を持ってきた。なぜならルイスは彼のオンボード場面を撮影してインスタグラムに投稿していたからだ!」
「聴衆のほとんどが分かっていると思うが、ルイス・ハミルトンは間違いなくF1の歴史において最大のスターであり、都市文化や音楽、ライフスタイルの垣根を大きく超える可能性のある存在だ」
「ドライバーとチームとより協力的な形でF1を作り上げることは、F1だけでなく、我々のパートナー、スポンサー、放送パートナー、プロモーターの利益にもなると考えている」
「これは戦略における非常に重要な要素であり、成功させるにはおそらくまだ初期の段階にある」