2019年シーズンはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがキャリア初のポールポジションを獲得し、3勝を飾った。またフェラーリに昇格したシャルル・ルクレールもシーズンを通してポールポジションが7回、優勝が2回と、トップチームの若手ドライバーの活躍が目立った。
とはいえ、サマーブレイク中に行った座談会でもレッドブル・ホンダの『シーズン5勝』という目標の達成を信じていたものの、残念ながらそれは叶わなかった。その理由はなんだったのか、2020年に飛躍を遂げるための課題は何なのか、オートスポーツwebでもおなじみのベテランジャーナリスト、柴田久仁夫氏が独自の視点でシーズン後半戦を振り返る。
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Q:まずは、レッドブル&トロロッソを含むホンダF1の総括をお願いします。
柴田久仁夫氏(以下、柴田):優勝が3回、ポールポジションも実質的に3回(第18戦メキシコGPではフェルスタッペンが黄旗無視によりペナルティでグリッド降格)、トロロッソ・ホンダが2回表彰台に上がっていることを考えると、内容的にも非常に成功した1年だったと思います。
ホンダの人が今だから言えると明かしてくれましたが、最初はレッドブルと組めばすぐに勝てるだろうという感じでやっていたようです。ところが、ふたを開けてみると思った以上に車体の性能が良くなくて、一体どうなるんだろうという感じになってしまいました。
でもそこでお互いに非難し合うのではなく、問題解決に向けてお互いの結束が強くなり、それが結果的にシーズン中盤からの巻き返しに繋がっていきました。そういう意味でのストーリー性もあるし、すごく良い年でした。
第8戦フランスGPまでは『本当に2019年は勝てるんだろうか』と雰囲気が悪かったんです。それが第9戦オーストリアGPで劇的に状況が変わったという意味では、あのレースはターニングポイントと言っていいでしょうね。
トロロッソ・ホンダに関しては、本橋(正充/チーフエンジニア)さんが言っていましたが、2019年はホンダと組んで2年目ですし、車体もホンダに特化したものなので、うまくいくだろうという手応えを感じていたようです。第20戦ブラジルGPの2位はやや棚ぼた感もありますが、でもあの位置を走っていなければ表彰台には上がれていなかったですよね。
2018年までのトロロッソ・ホンダは週末のミスも多かったし、2019年も金曜日のFP1で走り始めた時に、イニシャルセッティングがうまくいっていないという欠点がありました。それがよく改善されて、地力がついた1年だったと思います。
Q:ハミルトンのタイトル獲得、メルセデスの6連覇と、結果だけを見ると2018年と代わり映えしない結果になりましたが、2019年シーズン全体としてはいかがでしょうか。
柴田:非常に良いシーズンだったと思います。近年では一番充実して、ワクワクしたレースが多い年だったんじゃないかな。これまで何十年もF1を見てきて、『すごくおもしろかったな』というレースはせいぜい年間1戦か2戦あれば十分でした。それが2019年は、特にレッドブルファン、ホンダファンじゃなくてもおもしろいと思えるレースがいくつもありました。
それからルクレールについてですが、2018年までは決して見せることのなかった、ドライバーとして良い意味で『悪い子』という部分が一番印象に残っています。『ルクレールは悪い子になれるのか』と(笑)。そのことについては悪いイメージは持っていません。
フェラーリでやっていくうえですごいプレッシャーがあったと思いますし、上層部はなかなかベッテル重視の方針を変えなかった。そのなかであれだけの結果を出して、感情を表に出さずに大人の振る舞いをしていたのは、大したものだなと感じました。メンタルの強さはフェルスタッペンよりも上じゃないかなと思います。