ルノーF1チームに加入したエステバン・オコンは、長身の身体をチームの2020年型マシンに合わせることには何の問題もなかったと述べている。
現代F1マシンにおいて、コクピット内でのドライバーの快適性は非常に重要だ。そこには余分なスペースは存在せず、身体の動きはシートやベルトによって制約を受ける。
長身のドライバーがコクピット内で快適な環境を得るのはより一層難しい。うまく身体を収めるためのスペースは、シート合わせの重要なプロセスの域を超えて著しく制限されている。
身長186cmのオコンは、F1現役ドライバーのなかで最も長身だが、ルノーでの前任者ニコ・ヒュルケンベルグも約184cmあった。つまりルノーは、オコンを起用する前から数シーズンにわたって長身のドライバーを乗せてきた経験を持つ。さらに、オコンは2016年にルノーのリザーブドライバーを務めていた。
最近エンストンで行われたシート合わせで、オコンはR.S.20内でのワークスペースを試したり、快適性を測ることができたという。
「マシンの基本設計は随分前に終わっている。だからサイズとスペースに関しては、完全に決まっていた」とオコンは『L’Equipe』に語った。
「でも幸運なことに、僕は以前もチームで走る機会があったから、彼らは僕についての資料をすべて持っていた」
「ルノーのマシンはこの数年、大柄のドライバーに合わせられてきたから、僕の場合、元の場所に戻ってきて難なくマシンに収まることができたという感じだよ」
コクピット内のスペースをうまく調整することは、新マシンに搭乗する際に快適さを得るプロセスの最初の段階となる。2番目の段階は、超高性能なステアリングホイールのコマンドと機能を設定することだ。
「僕には多くの好みがあるし、その好みに合わせられれば走行が楽になるんだ。だから設定には多くの時間を使う」とオコンは説明する。
「まだ少し時間のかかる、複雑な作業がいくつかある。今もそれに取り組んでいるところだ。ボタンを適切な位置に配置するとか、僕の手順を容易にする作業などだね」
「メルボルンまでにすべてを整えなければならない。そして(バルセロナでの)6日間のテストもある」