レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.01.30 17:06

これだけ知っていれば、もう戸惑うことなし/F1基礎用語辞典(1)

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | これだけ知っていれば、もう戸惑うことなし/F1基礎用語辞典(1)

F速やF1中継でよく目に&耳にする用語を総括。「あいうえお」順の辞典形式でまとめてみた。

・アウトラップ/インラップ
ピットからコースに入った周がアウトラップ、コースからピットに戻る周がインラップ。

・アピール
レース競技委員会などが下したペナルティなどの決定を不服とし、チームが主体となって「抗議」すること。目立つために派手な動きをすることではない。

・アンダーカット/オーバーカット
レースで競り合っている際、順位を争う相手より先にタイヤ交換を行って相手の前に出る作戦を「アンダーカット」、後ろを走っている車両が相手より後にタイヤ交換を行ってポジションを逆転する作戦を「オーバーカット」と呼ぶ。アンダーカットは、タイヤ交換後のラップタイムが相手より速い場合に可能。タイヤを履き替えた方が速く走れる場合や、相手がトラフィックに引っかかっている場合などで成立しやすい。オーバーカットはコースに留まった方が、タイヤ交換を行った相手より速い場合に可能。相手が履き替えたタイヤが初期の性能を発揮するのに時間がかかる場合に成立しやすい。

・アンダーステア/オーバーステア
リヤはグリップしているのにフロントタイヤが限界に達してグリップ力を発揮せず、ステアリングを切り込んでも曲がらず旋回外側にふくらんでしまう現象が「アンダーステア」。それとは逆に、フロントはグリップしているのにリヤタイヤがグリップ限界に達し、旋回内側に巻き込むような動きが出るのが「オーバーステア」。アンダーステアの極端な結末はコースアウト、オーバーステアの場合はスピンに至る。

・アンセーフリリース
ピット作業終了後、安全を確認せず、ドライバーに「GO」の合図を出してしまうこと。その結果、ピットレーンを走行する他の車両と接触したり、接触しそうになったりした場合に、迷惑をかけたドライバーに対し「アンセーフリリース」の名目でドライブスルーなどのペナルティが科される。


関連のニュース