アントニオ・ジョビナッツィは、もしF1でのフル参戦2年目にアルファロメオで優れた成績をあげることが叶えば、2021年にフェラーリ加入のチャンスがあると考えている。
ジョビナッツィはフェラーリの傘下ドライバーとして、2017年開幕後2戦でザウバーのパスカル・ウェーレインの代役を務め、予想よりも早い段階でF1にデビューした。
リザーブドライバーとして1年を過ごした後、ジョビナッツィは2019年にはザウバーの後身アルファロメオ・レーシングチームから本格的なF1デビューを飾った。
2019年は26歳のジョビナッツィにとって厳しいシーズンとなり、シーズン前半は良い結果を出すことができずにいたが、後半に改善を見せたことで残留が決まり、ベテランであるキミ・ライコネンとともに2020年も同チームで走ることになった。
ジョビナッツィは自身がセバスチャン・ベッテルの後任候補になる得ると考えており、早ければ来年にもフェラーリに移籍できるのではないかという夢を抱いている。
「フェラーリ加入の夢を見ていないと言えば嘘になる」とジョビナッツィは『La Gazzetta dello Sport』に語った。
「僕にとって一番重要なのは、自分の仕事に完璧に集中することだ。でも2020年に良い成績をあげることができれば、チャンスがあると分かっている」
「すでにシャルル(・ルクレール)とは良い関係性を築いている。僕たちはよく話をするし、モナコで同じレストランに行ったりもする」
ジョビナッツィは、成績不振だったアルファロメオでの2019年シーズンを振り返り、初のフルシーズン参戦で苦労するのは当然のことであると語った。
「2年間、F1から遠ざかり、戻ってきた場合、最初は誰でも苦労する」とジョビナッツィは語った。
「でもスピードの面で、僕とキミの差はそれほどなかった。僕が劣っていたのは、レース運び、スタート、戦略、そしてピットストップとタイヤの管理だ」
「F2に戻ってきたわけではない。わずか1戦と半分(注:2017年中国GPでは決勝3周でリタイア)しか走ったことがなかった最高レベルのカテゴリーに復帰して、世界最強のドライバーたちと戦ったんだ」
ジョビナッツィは、2020年にすべきことを理解している。
「キミに勝つことは今季の僕の目標のひとつだけど、それは唯一の目標じゃない」とジョビナッツィは語った。
「重要なシーズンになるだろう。だがどのシーズンでも、力を確認し、さらに発展させていかなければならない」
「彼(ライコネン)はあまり喋らないし、彼の方が成績が良く、大きな差があるように見えたので、初めは助けてくれなかった」
「でも彼は、僕がプロとして成長するにあたっての重要な基準なんだ」