2020年第1回F1プレシーズンテスト3日目最終日、ドライコンディションのスペイン・バルセロナで、10チーム16人のドライバーがニューマシンでの走行を行った。トップタイムをマークしたのはメルセデスのバルテリ・ボッタスだった。
2月21日、ボッタスは最もソフトなC5タイヤで1分15秒732を記録。これは2019年に自身がスペインGPで記録したコースレコードとなるポールポジションタイムからわずか0.3秒落ちであり、この日2番手の僚友ルイス・ハミルトンより0.784秒、3番手ルノーのエステバン・オコンがC4タイヤで出したタイムより1.370秒速いタイムだった。
この日はフェラーリのセバスチャン・ベッテル、ウイリアムズのニコラス・ラティフィ、ハースのケビン・マグヌッセン、ルノーのダニエル・リカルドがコース上でストップ、4回の赤旗が出た。ベッテルはパワーユニットトラブルに見舞われ、交換のため走行時間をロスしている。
レッドブル・ホンダで午前に走ったマックス・フェルスタッペンはハード寄りのC2タイヤで8番手、午後を担当したアレクサンダー・アルボンもC2タイヤで10番手だった。ふたりは合計169周を走り、チーム別周回数ではルノーに並ぶ最多を記録し、順調にデータを収集した。
アルファタウリ・ホンダは、午前のクビアトがC4タイヤで5番手、午後のガスリーがC4タイヤで9番手と、3日間連続でトップ5に入った。ふたりは121周を走行、ホンダ勢はこの日、290周を走ったことになる。
第1回テストはこの日で終了、第2回テストは26日から28日に開催される。
■2020年第1回F1バルセロナテスト3日目タイム結果(2月21日)
Pos | Driver | Team | Time(tyre) | Laps |
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1 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1’15.732(C5) | 65 |
2 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1’16.516(C5) | 73 |
3 | エステバン・オコン | ルノー | 1’17.102(C4) | 76 |
4 | ランス・ストロール | レーシングポイント | 1’17.338(C4) | 116 |
5 | ダニール・クビアト | アルファタウリ・ホンダ | 1’17.427(C4) | 62 |
6 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ | 1’17.469(C5) | 152 |
7 | ダニエル・リカルド | ルノー | 1’17.574(C4) | 93 |
8 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・ホンダ | 1’17.636(C2) | 86 |
9 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 1’17.783(C4) | 59 |
10 | アレクサンダー・アルボン | レッドブル・ホンダ | 1’18.154(C2) | 83 |
11 | カルロス・サインツJr. | マクラーレン | 1’18.273(C2) | 76 |
12 | ロマン・グロージャン | ハース | 1’18.380(C3) | 48 |
13 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1’18.384(C3) | 100 |
14 | ランド・ノリス | マクラーレン | 1’18.454(C3) | 49 |
15 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ | 1’19.004(C3) | 72 |
16 | ケビン・マグヌッセン | ハース | 1’19.709(C2) | 4 |
※ピレリ発表のデータ
※C1が最もハード、C5が最もソフトなコンパウンド