2020年のプレシーズンテストも残り2日となったところで、レッドブルは開幕戦仕様の空力パッケージを持ち込んできた。メインプレーンが3枚翼になりフラップが大きく湾曲した新型フロントウイング、整流フィンが追加されたノーズ下のターニングベイン、より複雑化したいバージボードとポッドフィンなどだ。
多くのチームが本格的なレースシミュレーションや予選シミュレーションに突入する中、レッドブルはこの新パッケージの評価を行うために短い周回数のランを繰り返し、様々な条件で細かなデータ収集を進めていった。そのためもっぱら性能変化の少ないC2タイヤでの走行とし、ベストタイムは狙いにいったものではなくこうした走行プログラムの中でたまたま記録されたものに過ぎない。
それでもC5タイヤのセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)から0.897秒しか離れておらず、タイヤ差を考えれば実質的にフェルスタッペンの方が速いタイムだと言えた。
この日は突風が吹き荒れ、サーキット内の旗やアドバルーンが激しくたなびいていた。そのためどのドライバーもマシンの不安定さを訴え、特に回り込むターン4やターン5で挙動を乱す場面が散見された。
フェルスタッペンもターン5で突然リヤが流れて飛び出し、グラベルに捕まって赤旗を出してしまった。しかしこれは濡れた白線に乗っただけであり、フェルスタッペン本人も気にはしていない。
それよりも改良型空力パッケージで『RB16』がさらに進化したことの方を評価し、チーム内でも上々の様子だったという。
フェルスタッペンが担当した午前中は、前夜の雨でウエットコンディションでのセッション開始だったこともあり、僅か31周。午後のアレクサンダー・アルボンも61周とトータル92周しか走ることができなかった。しかしそれは細かなテストプログラムをこなすためであり、RB16開幕仕様パッケージをより上手く使いこなすための準備作業をしているからだ。
「先週から僕らにとってはタイムを出すことはまったくもって目的ではない。マシンを学ぶためのロングランなどはしっかりとやれたし、新しいパーツを試すものだったり異なるセッティングを試すものだったりその内容は様々だ」
「上手くいくものもあればそうじゃないものもあるけど、今のF1マシンはとても複雑だから、そういったものをすべてこなすためにはすごく時間が掛かるし、(細切れの走行が多く)トータルの周回数としては多くならないこともあるのはそのためだよ」(フェルスタッペン)