イギリス出身のF1ジャーナリスト、クリス・メッドランドが、2020年プレシーズンテストの現地取材をもとに、全10チームの現時点での序列を予想、各チームの相対的・絶対的な評価を行った。
今回は第1弾としてランキング10位から4位を発表。追って、第2弾のトップ3チーム編をお届けする。
────────────────────────────────
テスト期間が短縮された2020年、開幕前にどのチームが好調でどのチームが苦労しているのかを推し量るのはますます難しい。
しかしコース上を走るマシンを実際に観察し、ラップタイムを分析し、各チームのスタッフと話をすることによって、自分の仕事に満足しているチームはどこなのか、満足できていないチームはどこなのか、ある程度の感触をつかむことはできる。
テストを取材した結果から、10チームを相対的に評価し、ランキングを予測した。一方で、それぞれのチームの仕事ぶりを絶対的に評価し、10点満点で点数をつけた。つまり、「チームとしてはいい仕事をしたためいい点数を与えるが、相対的なパフォーマンスはよくないためランキングは低い」ということもあり、点数順にランキングを形成したわけではない。
それでは10位から遡る形で紹介していこう。
■10位:ウイリアムズ/大きく進歩も最下位は抜け出せず
2019年はマシンの完成がテスト初日に間に合わず、その上、他より大幅に遅かった。ウイリアムズにとって2019年は最悪なシーズンだったので、今年はそれより悪くなりようがないだろう。とはいえ、少しでも他とのギャップを縮めるために、この冬、ウイリアムズは大量の仕事をこなす必要があった。
今年はマシンをテスト1日目に走らせ、いの一番にコースに出ていった。それだけでも進歩であり、今季型FW43が2019年型よりもはるかに一貫性あるマシンであることもすぐさま明らかになった。
純粋なペースをみると、予選で中団勢と戦えるだけの力はないが、決勝ではライバルたちとポジション争いをすることができそうだ。それだけでも大きな進歩だろう。全体的に2019年より優れたマシンに思えるし、昨年よりもたくさんのポイントを稼げるはずだ。最下位から脱出できてはいないものの、ポジティブな兆候は見られる。
★プレシーズンテストまでの仕事の評価:7/10
■9位:アルファロメオ/パフォーマンスにも信頼性にも懸念
プレシーズンテストで最も期待外れだったチームのひとつがアルファロメオだ。2019年のマシンは、たびたび中団トップの座を狙って戦う力を見せていたのに、今年のテストではすっかり後方に沈んでしまっているように思えた。
コース上のマシンの動きにシャープさがなく、レースペースは、ウイリアムズよりはいいものの、大きな差はなく、なんとか挑戦できそうな相手はハースのみ、というありさまだ。
また、キミ・ライコネンには時折、熱意のない様子が見られた。もちろん、キミがテストを好きでないことは分かっているが、少々不安な材料ではある。さらに、わずか6日間のテスト期間において、信頼性が万全ではなかったことも懸念される。
中団は極めて接戦ではあり、チャンスはあるが、今年前進を狙えるはずのチームがいいスタートを切れなかったことは残念だ。
★プレシーズンテストまでの仕事の評価:4/10