F1界は、通常夏休みに実施しているファクトリー閉鎖をレースを行うことができない3月から4月に前倒しし、さらにその期間を14日から21日に延長して全チームが実施中だ。
ただし、その期間はチームによって異なる。筆者が独自に各チームに連絡をとって調べた結果は、以下の通りだ。
■2020年シャットダウン期間(4月2日時点)
コンストラクター
メルセデス 3月28日の午前6時〜4月18日の午前6時
フェラーリ 3月19日〜4月8日
レッドブル 3月28日〜4月17日
マクラーレン 3月25日〜4月14日
ルノー 3月30日〜4月19日
アルファタウリ 3月28日〜4月17日
レーシングポイント 3月25日〜4月15日
アルファロメオ 3月23日〜4月13日
ハース 3月19日〜4月8日
ウイリアムズ 3月25日の午前6時〜4月15日の午前6時
■PUマニュファクチャラー
メルセデス メルセデス 3月28日の午前6時〜4月18日の午前6時
フェラーリ 3月20日〜4月5日
ルノー 3月19日〜4月5日
ホンダ 3月30日〜4月19日
この中で興味深いのは、ファクトリー閉鎖をレースを行うことができない3月から4月に前倒することを決定した3月18日の翌日に、フェラーリとハースがファクトリーをシャットダウンしていたことだ。その理由をフェラーリは次のように語っている。
「イタリアおよび世界中の大勢の人々と共に、新型コロナウイルスの大流行に対処するため、FIAとF1が夏季閉鎖期間を前倒した決断を完全に支持している。チームの優先事項は、従業員とその家族の安全である。そのため、数日間マラネロの施設での作業は中断され、可能な限りスマートな作業システムに置き換えることにした」
ヨーロッパで最も早く新型コロナウイルス感染が拡大したイタリアは、3月10日に外出禁止令が出されていた。つまり、3月13日にオーストラリアGPが中止となった後、彼らは外出禁止令が施行されている国に帰国したのである。
そのため、FIAとF1よりも先にまずは帰国者全員に自宅での自主待機を要請。さらに3月15日からはF1部門だけでなく、マラネロとモデナにあるフェラーリの工場をすべて閉鎖していた。ハースが同じタイミングを選択したのはフェラーリとの関係が密接なこと、シャシーを委託製造しているダラーラもイタリアにあることがその理由だと考えられる。