2020年シーズンのF1第1戦オーストリアGPは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとアレクサンダー・アルボン、アルファタウリ・ホンダのダニール・クビアトという3名がリタイアに終わり、唯一ピエール・ガスリーのみが入賞を果たした。
ホンダの田辺豊治テクニカルディレクターはレースを振り返り、好結果を逃したことについては残念だが、ガスリーの入賞についてはレースパフォーマンスの手応えがあったと語った。
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──まずはレースを振り返ってください。
田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):待ち望んだ2020年開幕戦がようやく開催されましたが、残念ながらホンダ搭載車4台のうち3台がリタイアという結果に終わってしまいました。
唯一ポジティブだったのは、ガスリー選手の7位入賞でした。あれだけの混戦のなかで、貴重なポイントを獲得してくれました。
レッドブルの2台は、いずれも電気系と思われるトラブルでした。フェルスタッペン選手は2番手に繰り上がって、しかも上位10台では唯一ミディアムタイヤを履いていただけに、いい結果に結びついていた可能性が高い。非常に残念でした。
アルボン選手は中盤まで走り、ペースも悪くなかった。しかしこちらもリタイアに終わってしまった。この2台に関しては現在、原因を究明し始めたところです。ここですぐに第2戦が始まるわけで時間的に非常に限られていますが、きちんと対応してレースに臨みたいと思います。
──電気系トラブルを引き起こした原因は、すでに何かわかっていますか?
田辺TD:要素がいっぱいあるので、まだ現在進行中です。
──2台とも同じ原因という可能性は?
田辺TD:いや、症状的には全然違います。
──フェルスタッペンはストレート終わりで突然エンジンがカットオフするような症状だったと思いますが、アルボンの方は?
田辺TD:ミスファイヤ的な症状でした。
ー止まる直前に、急に発生した?
田辺TD:はい。
ーフェルスタッペンが緊急ピットインしたのは、システムのリセットをするためだったのですか?
田辺TD:そうです。非常に原始的なのですが、電気系は往々にして電源をいったん切ってリセットすると直ることがある。しかしそれでもダメでした。
──ピットインの際に、ステアリングも交換していましたよね。
田辺TD:はい。因果関係はないと思いますが、念のために交換しました。ただしドライバーの何らかの操作とトラブルとは、いっさい関係はありません。
──ピットイン後に再スタートしかけて、すぐに止まってしまいました。
田辺TD:いろいろなエラーメッセージが出て、直っていないと判断して止めたということです。
──冬のテストでは、まったく出ていないトラブルですか?
田辺TD:出ていないですね。