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F1 ニュース

投稿日: 2020.07.09 15:21
更新日: 2020.07.09 18:48

ギヤボックスに不安を抱えるメルセデスF1「現状のままでは問題再発は避けられない」第2戦に対策パーツを導入

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F1 | ギヤボックスに不安を抱えるメルセデスF1「現状のままでは問題再発は避けられない」第2戦に対策パーツを導入

 メルセデスF1は、開幕戦オーストリアGP決勝でバルテリ・ボッタスとルイス・ハミルトンの走行に影響を与えたギヤボックスの問題は、チームが事前に懸念していたものであると明かした。

 日曜日の決勝レースに出走するメルセデスの“ブラックアロー”は、後続を大きく引き離すための準備が整っているように見えた。

 しかし、ボッタスとハミルトンがリードを広げつつあるなか、チームはふたりに対し、ギヤボックス関連のトラブルが発生していると知らせ、レッドブルリンクの大きな縁石に乗らないようにという指示を飛ばした。

 最終的にはボッタスが優勝を果たし、一方のハミルトンも、レッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボンとの接触により5秒ペナルティを受けたものの4位に入った。

2020年F1第1戦オーストリアGP バルテリ・ボッタス(メルセデス)が優勝
2020年F1第1戦オーストリアGP バルテリ・ボッタス(メルセデス)が優勝

 しかしメルセデスは2台ともリタイアしていてもおかしくない状況だったと考えている。トラックサイドエンジニアリングディレクターのアンドリュー・ショブリンは、予測された事態だったとして、最新の『F1 Nation』ポッドキャストで問題を詳しく解説した。

「金曜日に、ひとつのセッション終盤にバルテリのマシンにトラブルが生じた。それが我々にとって最初のトラブルの兆候だった」とショブリンは語った。

「土曜日にこの問題が何度も再発した。決勝レースに臨むにあたり、我々は同じことが発生するだろうと考えた。どうやらこのモデルの特徴的な問題だと思われるからだ」

「今のところは、マシンを組み立てて走らせれば、途中どこかの時点で問題は発生してしまうと考えられる。どれぐらい早く問題が起こるかは分からないが」

「その影響はひとつの箇所だけに現れるのではない」と彼は付け加えた。
「基本的には、電気的ノイズがさまざまなシステムに干渉し始めてしまうということのようだ。バルテリのマシンについて言えば、レースが半分くらい進んだ時点で発生し、その後着実に悪化していった。ルイスのマシンではもう少し遅くに生じた」

「いずれにしても、電気的ノイズが多くの要素に影響してしまうということだ」

■レッドブルリンクでの2戦目に向け、対策を急ぐメルセデス


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