8月8日現地時間午後2時、70周年GPの予選が行われた。
1週間前のイギリスGPに続き晴天に恵まれ、気温は26度、路面温度は44度と高くなった。
ソフトタイヤのペースがそれほど速くなく、なおかつデグラデーションが大きく決勝向きでないため、残りタイヤセットのなかから予選各セッションでどのように使うかに注目が集まる。
Q1では上位勢がソフトを使ってアタックをするのに対し、Q1突破が難しいハース勢、ウイリアムズ勢はミディアムでアタックへ。
秒速3.6mと非常に風が強いなかで、まずはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が1分27秒154のトップタイムを記録し、2番手はバルテリ・ボッタス(メルセデス)で0.021秒差、3番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)は0.077秒差。4番手にはニコ・ヒュルケンベルグ(レーシングポイント)が入り、ベケッツの出口でワイドになったアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)はフェルスタッペンから1.328秒差の16番手に沈んでしまった。
クールダウンラップを挟んで連続アタックを行ったハミルトンは1分26秒818までタイムを伸ばしトップへ。ボッタスも0.181秒差の2番手に浮上しフェルスタッペンは3番手となった。
各車ともアウトラップやクールダウンラップでは通常ラップよりも1分以上遅いペースで走るため、ターン5の出口ではスロー走行中のエステバン・オコン(ルノー)がアタック中のジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)をブロックするかたちとなってしまった。
残り3分で6番手ダニエル・リカルド(ルノー)以下の全車がソフトタイヤで2回目のアタックへ。メルセデスAMG勢は中古のソフトタイヤでコースインをする。
ここで各車がタイムを更新するなか、ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)はターン13の出口でワイドになり、フロアにダメージを負ったようでストウで挙動を乱してトラックリミットを超え、自己ベストを更新できず16番手でQ1敗退。17番手ケビン・マグヌッセン(ハース)、18番手ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)、19番手アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)、20番手キミ・ライコネン(アルファロメオ)というQ1敗退の顔ぶれとなった。