F1第5戦70周年記念GPの決勝レースでは、4番手からハードタイヤで完璧なスタートを決めて3番手に浮上したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。その後もライバル勢がブリスターに悩まされるなか、フェルスタッペンは見事なタイヤマネージメントでトップに立ち、メルセデスに完勝した。
レース直後に行われた記者会見から、その喜びの声を集めてみた。
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──完璧なタイヤマネージメントでした。驚いていますか?
マックス・フェルスタッペン(以下、フェルスタッペン):そうだね。ここまでは予想していなかった。まず、スタートが良くて、すぐに3番手に上がったことが大きかった。
最初の数周はメルセデスについていくのは厳しいとわかっていた。でも、その後彼らが2台ともタイヤに問題を抱え出したのがわかった。というのも、彼らは僕よりも軟らかいタイヤを履いていたからね。
彼らとのギャップを縮め、その後彼らがピットインした。前が開けてからは、自分のペースでレースができたので、最初のピットストップも延ばすことができた。それがこの日の2つめのカギだった。
僕の1回目のピットストップは完璧じゃなかった。1輪だけ、少し時間がかかったんだ(レッドブル・ホンダとしては珍しく静止時間は3.2秒)。それでピットアウトしたら、バルテリ(・ボッタス/メルセデス)の後ろに回ってしまった。でも、その時点では僕の方が彼より軟らかいタイヤ(ボッタスはハードに交換して、フェルスタッペンはミディアムに交換していた)だったので、グリップがあり、バルテリをオーバーテイクすることができた。
それから、僕は彼とのギャップを2.5秒から3秒にキープし、2回目のピットインは同じタイミングで入った。あとはだれが最初にチェッカーフラッグを受けるかになったわけだけど、マシンのフィーリングはすこぶる良く、タイヤはまったく心配なかった。それが最後のポイントになったと思う。
──そういう状況でレースをしたのは、今回が今シーズン初めてですか?
フェルスタッペン:そうだね。優勝するときは、そういうものだよ。