開幕4連勝していたメルセデスの勢いを、5戦目の70周年記念GPで止めた直接の理由は、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が語っているように「ハードタイヤを履いてQ2を突破するという決断をし、それを成功させて、ハードタイヤでレースをスタートする権利を得たこと」だった。
しかし、その決断だけが勝因ではないことは、敗れたバルテリ・ボッタス(メルセデス)の敗因の弁からもわかる。
「もし、僕たちが予選のQ2でハードを選択していたら、結果は変わっていたかって? だぶん、結果は変わらなかったと思う。だって、僕たちはレースで履き替えたハードでもブリスターを起こしていたんだから」
確かにボッタスだけでなく、チームメートのルイス・ハミルトンも履き替えたハードタイヤにブリスターを抱えていた。これに対して、フェルスタッペンはより燃料が重い第1スティントでもブリスターを発生させることはなかった。したがって、もしメルセデスがハードを装着してQ2を突破するという戦略を採っていたとしても、結果は変わらなかっただろう。
そもそもQ2をミディアムで突破しようしていたメルセデスが、急にハードを履いてもうまくいかなかったはずだ。それはレッドブル・ホンダですら、Q2をハードで突破するのはフェルスタッペンだけで、チームメートのアレクサンダー・アルボンは最初からミディアムで突破しようとしていたことでもわかる。
マシンのセッティングというのは、タイヤに合わせて行われる。レースでは、ドライコンディションなら最低でも2種類使用しなければならず、予選で最も軟らかいタイヤを履くことも想定しなければならない。そのため、3種類のうちどれか1種類のタイヤだけに照準を合わせることはできないものの、レースでメインで使用するタイヤに合わせるというが一般的だ。
したがって、予選開始の段階でフェルスタッペンはハードタイヤに合わせたセッティングとなっており、メルセデスはミディアムとなっていたはずだ。
セッティングはQ1で最初にコースインした瞬間から変更することはできないので、タイヤ戦略は、渋滞やミスによって突破できないかもしれないという緊急事態を除いては、予選中に変更することは基本的にない。