マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が2位表彰台に上がった2020年F1第6戦スペインGPでは、F1直下のカテゴリーFIA-F2選手権で日本人のふたりのドライバーも大活躍した。開幕以来ずっと苦しんできた松下信治(MPモータースポーツ)が、レース1で堂々の優勝。角田裕毅(カーリン)は2レース連続上位入賞を果たし、F1に必要なスーパーライセンスを取得できる選手権4位に躍進した。
ホンダがサポートする若手ドライバー育成について、山本雅史F1マネージングディレクターは、ふたりの今季の戦いをどう見ているのだろう。当然、山本MDは日本人F1ドライバーが再び誕生することを誰よりも強く願っている。
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──まずは角田裕毅選手について、山本MDの印象を聞かせてください。第5戦のレース2で初優勝、第6戦で2戦続けて4位入賞と、ここに来て安定した結果を出すようになってきました。
山本雅史マネージングディレクター(以下、山本MD):1戦ごとに、新しいことを学んでいるという印象ですね。シリーズを通してどう戦うか、角田くん自身は選手権4位以内という明確な目標があるわけですが、そこに向けてしっかり意識を持っている感じです。シルバーストン、バルセロナと直近のレースで2大会続けて、2レースともにポイントを獲っていますしね。
レース内容で言えば、タイヤマネージメントも新人らしからぬ巧さを見せていますし、全体としていい戦いをしていますね。実はF2のレースはレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表とヘルムート・マルコ博士(レッドブルのモータースポーツアドバイザー)と、3人で見ているんですよ。
──おお、そうなんですね。
山本MD:ええ。その際の彼らのコメントを聴いても、角田くんのレースは安心して見ていられるようですね。ただ僕がひとつ思ったのは、タイヤに関してはもう少しできることはなかったかという思いは残りました。
──というと?
山本MD:スペインでのレース2がまさにそうでしたが、本人にレース後に話を聴くと、「最後はタイヤがズルズルになっていた」と言っていました。だったらあそこまで待たず、もう1、2周早くプッシュしていてもよかったかなと。そうすればレース展開も、変わっていたかもしれません。
──そのあたりは、今後の経験でしょうか。
山本MD:そう思います。ルーキーとしては、本当に頑張っている。ただレースをずっと見てきた人間としては、もしかしたら(3位表彰台だった)ミック・シューマッハー(プレマ・レーシング)と、接近戦を戦えていたかもしれません。
──シューマッハーは、決してタイヤの使い方の巧いドライバーじゃないですしね。
山本MD:そうなんです。ただ去年から見ると、2年目は賢くなりましたね。プレマという、トップチームの恩恵も受けている。
──チーム力という点では、角田選手は今回予選で非常に苦戦したわけですが、その第一の原因はコースイン時のトラックポジションのまずさでした。これは、チーム側の問題ですよね。
山本MD:マルコさんも、そう言っていました。
──ただ渋滞に入った時も、タイヤをうまく温められるかどうかは、角田選手側の課題ではないですか?
山本MD:そうですね。まあそこは1年生として至らない点だと思いますが、これから確実に改善していくはずです。選手権でも暫定4位に上がり、3位とも数ポイント差ですし、一方で下とも僅差です。1戦ごとに、誰が入れ替わってもおかしくない。1位から7位くらいまでは、誰がどうなるか、まだまったくわからない。その意味でも次のスパ・フランコルシャンのレース1で、しっかり結果を残すのが重要だと思います。