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F1 ニュース

投稿日: 2020.08.31 00:09
更新日: 2020.08.31 01:56

ハミルトンが完勝で通算89勝目を挙げる。フェルスタッペンは及ばず3位【決勝レポート/F1第ベルギーGP】

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F1 | ハミルトンが完勝で通算89勝目を挙げる。フェルスタッペンは及ばず3位【決勝レポート/F1第ベルギーGP】

 8月30日現地時間午後3時10分、F1第7戦ベルギーGP決勝が行われ、メルセデスのルイス・ハミルトンがポール・トゥ・ウインを飾った。2位はチームメイトのバルテリ・ボッタス、3位はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンだった。

 朝から懸念された雨は降らず、晴れ間も覗いて気温は17度、路面温度は30度というコンディションでの決勝スタートとなった。セッション中の降水確率は40%。1年前にこのスパ・フランコルシャンで行われたFIA-F2のレース中に亡くなったアントワーヌ・ユベールへの黙祷を捧げ、決勝の時を迎えた。

 7番グリッドのカルロス・サインツJr.(マクラーレン)はグリッドへ向かうレコノサンスラップで排気管に問題を抱え、リヤから白煙を上げながらガレージに戻って決勝スタートはならなかった。ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)もターン12でコースオフする場面があったが、こちらは予定通り15番グリッドについた。

 上位勢はメルセデスAMG勢とフェルスタッペンだけがミディアムタイヤでそれ以外はソフトタイヤ、11番グリッド以下では12番手のピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)がハードタイヤ、13番手のシャルル・ルクレール(フェラーリ)がソフトを選び、それ以外は全車がミディアムをスタートタイヤに選んだ。

 スタートでは上位勢が順当に発進加速を見せ、ポールのハミルトンは首位を堅持してケメルストレートを駆け抜ける。2番手ボッタスのスリップストリームに3番手フェルスタッペンが入るがインから4番手ダニエル・リカルド(ルノー)が並びかけ、ターン5ではサイドバイサイドのバトルに。リカルドはターン5出口でワイドにはみ出しながらもターン7〜8までフェルスタッペンに並んで仕掛けていくが、フェルスタッペンもなんとか3番手を守り抜いた。

ダニエル・リカルド(ルノー)
2020年F1第7戦ベルギーGP ダニエル・リカルド(ルノー)

 後方ではソフトタイヤの利を生かしたルクレールが1周目に9番手までポジションを上げ、さらにセルジオ・ペレス(レーシングポイント)を抜いて8番手へ。ガスリーも2周目のオールージュ手前でペレスを抜き、3周目にはルクレールを抜いて8番手に上がった。

 これで首位ハミルトン、2番手ボッタス、3番手フェルスタッペン、4番手リカルド、5番手エステバン・オコン(ルノー)、6番手アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)、7番手ランス・ストロール(レーシングポイント)という順位になった。ランド・ノリス(マクラーレン)は1周目のターン5で行き場を失ってコースオフし11番手に後退した。

 メルセデスAMG勢はファステストラップを更新しながら3番手フェルスタッペンを0.5秒ずつ引き離していく。ルノー勢はフェルスタッペンよりも1周1秒遅いペース。その後方のアルボンはルノー勢に引っかかって抜けず、ストレート速度が伸びないルクレールはノリス、クビアトに次々と抜かれて12番手まで後退していく。

シャルル・ルクレール(フェラーリ)、セルジオ・ペレス(レーシングポイント)、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1第7戦ベルギーGP シャルル・ルクレール(フェラーリ)、セルジオ・ペレス(レーシングポイント)、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

 5周目を迎えると各車のギャップが固まっていくが、フェルスタッペンはタイヤのグリップが感じられないと訴える。

 レースは膠着状態に陥るが、10周目のターン13出口でアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)がリヤをスライドさせ、カウンターを当ててアウト側バリアにクラッシュ。飛んできたリヤタイヤにヒットしたラッセルもここでリタイアとなった。

 ここでセーフティカー導入となり、10周目にルクレール以下の各車がピットイン、11周目には上位勢もピットインし、ガスリーとペレスだけがステイアウト。順位は首位ハミルトン、2番手ボッタス、3番手フェルスタッペン、4番手ガスリー、5番手ペレス、6番手リカルド、7番手にオコンをパスしたアルボン、8番手オコン、9番手ストロール、10番手ノリスという順位になった。ペレスはソフト、アルボンはミディアムで、それ以外は全車がハードタイヤを履いていている。


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