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F1 ニュース

投稿日: 2016.11.01 13:30
更新日: 2016.11.01 13:33

振動トラブルか、タイトルの可能性か。両天秤にかけたハミルトンのレース戦略

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F1 | 振動トラブルか、タイトルの可能性か。両天秤にかけたハミルトンのレース戦略

メルセデスは、メキシコGPでサスペンション・トラブルによるルイス・ハミルトンの2016年F1タイトル獲得の望みが打ち砕かれることを恐れていたという。

ハミルトンはメキシコシティでいいスタートを切ったが、ターン1の進入で右フロントがロックし、芝生にはみ出してしまい、第2コーナーをカットしなければならなかった。

ロックアップしたことでタイヤにフラットスポットができてしまい、ハミルトンが”脳みそがガタガタ揺れた”というほど、激しいバイブレーションを引き起こした。メルセデスチームは急ぎ、ハミルトンのレース戦略とタイトル獲得の望みが台無になりうるダメージと、早急に彼を安全な状態に戻すこととの比較検証をしなければならなかった。

結局のところ、同じくソフトタイヤでスタートしたニコ・ロズベルグの3周前の17周目でハミルトンはピットインした。

「彼はタイヤにひどいフラットスポットを作ってたよ。バイブレーションの影響は最初から恐ろしかった」と、メルセデスF1を率いるトト・ウォルフは述べた。

「(チーフ・レースエンジニアの)サイモン(コール)、パディ(ロウ)と私は、安全性の理由で彼をピットインさせるべきかどうか無線でかなり話をした」

「他のレースでなら我々はルイスをピットインさせて、レースを失なわせていたところだが、ルイスからチャンピオンシップのチャンスを奪わないよう、彼を走り続けさせた。1周ごと、直線ごとに我々はバイブレーションをモニターしていたよ」

「バイブレーションの測定値がとてつもなく高くなり、いつサスペンション・トラブルを引き起こしてもおかしくない状況になったため、少しは早めに彼をピットインさせた」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

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