2020年F1第8戦イタリアGPは、アルファタウリとホンダがタッグを組んで50戦目の節目のレースだった。イタリアに拠点を構えるアルファタウリにとってのホームレースを迎えたこの週末、10番グリッドからスタートしたピエール・ガスリーがF1初優勝を挙げた。
ホンダF1の山本雅史マネージングディレクターは、強い思いを持って2020年シーズンに臨んだというガスリーの優勝を嬉しく思っているといい、表彰式ではホンダの名前が呼ばれたことに感極まったと語った。
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──まず、優勝した率直な感想をお願いします。
山本雅史マネージングディレクター(以下、山本MD):ホンダがF1に2015年に復帰して、マクラーレンと3年間、厳しいながらもいい経験を積みました。その後、我々はアルファタウリの前身であるトロロッソとパートナーを組むこととなったわけですが、当時我々がまだわからない領域があるなか、トロロッソはフランツ・トスト代表をはじめ、スタッフのみなさんが、非常にオープンに迎え入れてくれました。
そんなアルファタウリと共に戦う50戦目の節目のレース、しかも彼らのホームレースとなるイタリアGPで我々と共に戦ってきてくれたガスリーが優勝したことをとてもうれしく思います。
──レッドブル・ホンダとはまた違う喜びがありますね。
山本MD:やっぱり、表彰式の場内アナウンスで勝者を紹介する際、“スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ”と呼んでくれたときは、喜びもひとしおでした。レッドブルとは4回優勝していますが、そこでは“ホンダ”という名前は呼ばれないので、今回は感極まるものがありました。
(※編注:アルファタウリがFIAに申請している正式なチーム名は『スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ』であるが、レッドブルは『アストンマーティン・レッドブル・レーシング』のため、過去4回の表彰式では『ホンダ』の名前が勝者としてアナウンスされることはなかった。)
──手応えは感じていましたか。
山本MD:じつは金曜日のミーティングで、トスト代表が「このレースも含めて、ムジェロとイモラで行われるイタリアでの2戦は何がなんでも上位を目指すぞ」とチームに檄を飛ばし、気合が入っていました。
今回我々はトロロッソ時代も含めて50戦目を祝ったステッカーを作り、それをマシンに貼ってくれたのですが、アルファタウリ側は“移動する一般の車にも貼ろう”というぐらい喜んでくれました。
50戦というのは、この世界では小さな数字ですが、ステッカーを貼ることで少し彼らのモチベーションが少しでも上がるきっかけとなってくれていたとしたら、良かったと思います。
──ということは、50戦記念のステッカーを作るという企画を立てたのは、ホンダ側だったのですか。
山本MD:そうです。F1の広報を務めている鈴木(悠介)が提案してくれ、「良いアイデアだから進めなさい」と指示しました。
──それでスターティンググリッドでカメラに収まっていたんですね。
山本MD:土曜日にトスト代表とミーティングしたとき、「日曜日のレース前に、50戦目のステッカーと一緒に写真を撮ろう」と言ってくれ、「じゃ、グリッドにしましょうか」ということになりました。グリッドに入ることができるパスの関係で、田辺(豊治/F1テクニカルディレクター)が参加できなかったのが残念でした」
──ホンダはレッドブルと組んだときに、トップチームの彼らをワークス扱いせず、アルファタウリもレッドブルと同じパートナーとして平等な関係をこれまで築いてきたわけですが、そのアルファタウリが結果を出したことはホンダとしても、うれしいですね。
山本MD:じつはトロロッソと組み始めた後、しばらくしてレッドブルとの交渉を始める前に、トスト代表に断りを入れに行ったんです。そして、「ホンダとしてはレッドブルとも組みたい」という話をしたら、「もちろん、やりなさい」と言って、さらにこう続けたんです。
「トロロッソと組んでF1に勝つには5年はかかるから、ホンダはレッドブルと組んで、早く勝ちなさい」
私はその言葉が忘れられなくて、アルファタウリとも5年以内に勝とうと思っていましたが、まさか50戦(3年)目で勝てるとは思っていませんでした。