2020年F1第9戦トスカーナGPでは、レッドブル・ホンダはフリー走行からの好調を維持し、マックス・フェルスタッペンとポールシッターのルイス・ハミルトン(メルセデス)とのタイム差も縮まった。アレクサンダー・アルボンも予選自己最高位の4番手につけ、レッドブル・ホンダがグリッド2列目に2台が並んだ。
一方のアルファタウリ・ホンダはピエール・ガスリーがまさかのQ1敗退、ダニール・クビアトも惜しくもQ3進出を逃す結果に終わった。とはいえパワーユニット(PU)側では回生エネルギーの使い方も含め、「初めてのサーキットで、十分なレベルに仕上った」と、ホンダF1の田辺豊治テクニカルディレクターは手応えを感じていた。
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──ポールポジションは獲れませんでしたが、レッドブルは2台揃って好調でした。
田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):フェルスタッペン3番手、アルボン4番手と2列目に並べました。そのポジションもさることながら、フロントロウのメルセデスに対しての差も、今までになく近くまでいけた。非常にポジティブな予選結果だったと思います。
ーアルファタウリ・ホンダはいかがでしょう?
田辺TD:ガスリーはフリー走行まではかなりいい走りができていたのですが、予選になって急にクルマがまとまらず、Q1敗退となってしまいました。Q2に進んだクビアトはもう少しでQ3に行けたのですが、2回目のアタックでコースオフして12番手でした。ニュータイヤでスタートできるという意味では、悪くないと思います。
──レースは、どんな展開を予想していますか。
田辺TD:初めてのサーキットとはいえ、タイヤの劣化とか摩耗度合いは見えてきている。決勝レースはさらに路面温度が上がる予想ですが、そのなかで臨機応変に対応することが重要だと思います。それはパワーユニットの使い方もそうですし、想定外の事象に対してもそうです。
レッドブルはメルセデス2台に対して、いい戦いができればと思いますし、アルファタウリ・ホンダは残念な予選結果でしたが、2台入賞を期待しています。
──デプロイに関しても初開催ということで難しい部分はあったと思いますが、どれぐらいの仕上がりまで行けた感触でしょう?
田辺TD:シミュレーションで想定して、実走行で確認するという作業をしてきたわけですが、十分なレベルに仕上がっていると思います。
──予選までのレッドブル・ホンダの好調の裏には、MotoGPでホンダが(ムジェロを)走り慣れてることも関係しているのですか?
田辺TD:それはありません。もちろん2輪(のスタッフ)とも日常的にコミュニケーションは取ってますが、今回F1で走るのでデータ提供を頼んだとか、そういうことはありません。チーム側、我々のシミュレーションを突き合わせて、解析し、初日からいい感じでいけたのだと思います。