2020年F1第8戦イタリアGPでは劇的な初優勝、1週間後の第9戦トスカーナGPでは予選Q1落ち、レースも1周目の事故に巻き込まれてリタイアと、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーにとってはジェットコースターのようなアップダウンの激しい2週間だった。
一方チームメイトのダニール・クビアトは、初開催のムジェロで、今季自己ベストの7位入賞を果たした。そんなイタリア2連戦を、ホンダの本橋正充チーフエンジニアに振り返ってもらった。
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──モンツァで初優勝を果たしたガスリーが、その1週間後のムジェロでは一転して予選Q1落ちと、アップダウンの激しいイタリア2連戦でした。まずは改めて、ガスリーの勝利を振り返っていただけますか。
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):正直、言葉がなかったですね。昨年もブラジルGPの2位表彰台を始め、いいレースが少なくなかった。でもやっぱり表彰台の真ん中は、ひと味違う。一緒にやって来たなかでの感謝の気持ちももちろんですし、モンツァという超高速サーキットでの勝利にパワーユニット(PU)側も貢献できたかなといううれしさもありました。レッドブルとの勝利とも違う、感慨深いものがありました。
──ファエンツァのファクトリーでは、祝勝会をしたのですか?
本橋CE:いいえ、しませんでした。こんなご時世ですし、チーム側も「やりたいね」と言っていたのですが、すぐに次戦も控えてましたし、できませんでした。
──ムジェロに来る前に、ファクトリーには立ち寄りましたか?
本橋CE:はい。打ち合わせもあったので行きました。
──1週間後のトスカーナGPも、ガスリーはFP3までは絶好調でした。それが予選で、思わぬ失速をしてしまった。主な原因は、車体側のセッティング変更が外れたということだったのでしょうか。
本橋CE:そうとも言い切れないんですよ。ちょっとよくわからないというのが、正直なところですね。決勝当日、グリッドに着くまでの周回とかで、マシンの挙動は悪くないと言っていましたしね。予選で速さが出せなかった原因を、できればレース中に確認したかったのですが、すぐにリタイアしてしまいました。
──それまでは完璧だったのに、予選用の軽タンクで走ったら突然バランスもグリップも悪化したと、ガスリーは予選後に言っていました。
本橋CE:症状はそういうことなのですが、なぜなのかはわかりません。
──もしレース距離をある程度走れていたら、原因がわかっていたかもしれない?
本橋CE:かもしれないですね。予選後にも車体のダメージが若干見つかって、決勝日までにパーツ交換をしてます(注:バージボード右側の支柱など)。それも関係あったのかなと。そのあたり、レースでしっかり走れていれば、データ解析の助けになったでしょうね。
──予選では最終コーナー立ち上がりからの最高速も、少し落ちていました。デプロイ切れもあったのですか?
本橋CE:はい。最後には確かに切れたのですが、ラップタイムへの影響はそこまで大きくないです。