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F1 ニュース

投稿日: 2020.10.29 14:55
更新日: 2020.10.29 14:59

【中野信治のF1分析第12戦】躍動するガスリー。リヤ重視のスタイルとフェルスタッペンとの乗り方の違い

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F1 | 【中野信治のF1分析第12戦】躍動するガスリー。リヤ重視のスタイルとフェルスタッペンとの乗り方の違い

 王者メルセデスに対して、対抗馬最右翼のレッドブル・ホンダはどのような戦いを見せるのかが注目される2020年のF1。レースの注目点、そしてドライバーやチームの心理状況やその時の背景を元F1ドライバーで現役チーム監督を務める中野信治氏が深く掘り下げてお伝えする。第12戦ポルトガルGPは大きなうねりや難しいコーナーが特徴的な初開催コース。ここで躍動したキミ・ライコネン、そしてピエール・ガスリーにフォーカス。中野氏が解説するガスリーとマックス・フェルスタッペンのドライビングの違いは、まさに必見です。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 F1第12戦ポルトガルGPが開催されたアルガルベ・インターナショナル・サーキットの印象ですが、ドライバー目線で『走ってみたくなる』、面白そうなサーキットですね。そう思わされるのは、コースのアップダウンのうねりであったり、レース中もかなりトラックリミットの警告がありましたが、今の流行りなのか、縁石が低めで外側までグリーンの部分があり、結構走行ラインをワイドに取れるので、乗っている側にとっては気持ちよく走ることができます。ドライバーが攻めたくなる気分にさせてくれますね。

 コース幅が広くてラインの自由度も高そうで、ドライバーによってラインがまちまちでした。F1開催が初めてということもあると思うのですが、ドライバーもいろいろなラインを試しながら、徐々にペースアップをしていたなという印象です。

 ただ、うねりのなかでコーナーも連続しているので、走るのは難しいと思います。複合コーナーもあって、ドライバーのライン取りの想像力を掻き立てるというか、ひとつのラインでこうしたら上手く走れるという固定観念にとらわれず、自分のドライビングスタイルやマシンに合わせたライン取りができるので、面白そうですよね。

 そのポルトガルGPの予選ですが、Q3ではメルセデスの2台だけがミディアムタイヤを選択しました。これはドライバー側が決めたということですが、普通ならミディアムよりもソフトのほうが速いとドライバー自身も思うはずです。しかし最終的にミディアムを選んだというのは、ドライバーのフィーリングと、エンジニアの解析によってミディアムとソフトでも同じタイムが出るという計算があって、自信があったのでしょうね。

 基本的に予選で速いタイムを出すのであればソフトでアタックしたほうが良いとは思いますが、路面のミューだったりコーナーの特性などで、ソフトはグリップが高いけれども、タイヤ表面のゴムが動きすぎてしまう傾向もあるのかなとも思いました。

 タイヤというのはただ柔らかければ良いというものではないですし、グニャグニャと動いてもダメです。ドライバーがステアリングを切ったときに、思ってたよりもラインがズレるというか、タイヤ表面のコンパウンドのゴムが動いてしまって、自分の感覚よりもターンインが遅れてしまうこともあります。

 ですが、ミディアムがソフトを上回るということは普通はなかなかないと思います。当然メルセデスは過去のデータを見て考えているのでしょうけど、このサーキットに関してのデータはないですが、他のサーキットよりもタイヤ差が少なかったように僕には見えましたね。

 決勝レースは、小雨が降っていた影響がかなりあるなかでの難しいスタートとなりました。その状況でタイヤと路面の相性の影響でカルロス・サインツJr.(マクラーレン)やキミ・ライコネン(アルファロメオ)が上がってきたりというシーンがあり、見てる側としては非常に面白かったですね。雨の影響もあってラインの自由度がさらに高くなったので、各ドライバーは臨機応変にラインを変えていましたね。

 路面が濡れているときは、ドライバーの想像力がさらに掻き立たされます。そのあたりの対応の仕方がうまいドライバー、そうではないドライバーで分かれますし、あとはタイヤの差でも分かれます。ミディアムでスタートしたチーム、ソフトでスタートしたチーム、そのあたりでも差があったと思いますし、当然ソフトのほうが温まりは良かったですね。

 そのなかで、ライコネンが16番手スタートから1周目で6番手までポジションアップしていました。同じソフトタイヤを履いていても、ああいう滑りやすい路面に強いドライバーもやはり存在します。ライコネンは、昔からウエットの状況で、かつスリックタイヤというコンディションではすごく上手いイメージがあります。ドライコンディションから雨が降り出して、路面が濡れてきていても、ある程度までスリックタイヤで走り続けることができるドライバーのひとりですね。

 ライコネンはなんというか、恐怖心みたいなものが少ないんでしょうね。普通のドライバーなら雨が降ってくると、『降ってきちゃったよ』とまず精神的にやられますよね(苦笑)。『このコーナーは滑る・危ない』というところで、何%速度を落とすというのはドライバーごとに違いますが、それがライコネンは『こんな雨の何が問題なの?』というくらい、本当にクールに追い抜いていきました。

 オンボード映像を見ると、ライコネンのステアリングの切り方や走行ラインは、タイヤに横方向のGをあまり掛けすぎない独特のドライビングなんですよね。タイヤを縦方向にうまく使って、横方向は最小限に使うというドライバーです。

 コーナーに対してV字型のラインという言い方もできますが、すべてのコーナーでとにかく舵角を少なくしてコーナリングしています。ブレーキで縦方向にマシンを止めて、その後はちょろっと向きを変えて立ち上がっていくというドライビングスタイルです。

 さらにライコネンはスロットルの踏み方もかなり繊細です。そういったドライビングを普段からしているので、本人的には、あの雨くらいではどうということないんですよね。タイヤにもクルマにも優しいドライビングですし、ウエットコンディションでスリックというのは、すべて荷重の掛け方で結果が変わってきます。

 ブレーキの踏み方、ステアリングの切り方もそうですし、そこの動きが大きすぎるとタイヤが路面を掴む力は圧倒的に落ちてしまいます。激しくブレーキを踏めばタイヤはロックしますし、激しくステアリングを切れば一瞬でグリップを失います。そこをいかに調整するかですが、極端にドライとウエットでのドライビングに差がある人と、逆に普段から両方のコンディションでもあまり差がないドライビングをしている人では、その部分で当然差が出てきます。ライコネンのポジションアップは、そのドライビングの特性の差が出ていたのかなと思います。

 ですが、路面が乾き始めたら、その後はライコネンもサインツも徐々にポジションを下げてしまいましたね……。それはもう致し方ないというか、マシンの性能差的に現状ではあのパフォーマンスが限界なのかなと。展開としてはふたりとも良いレースを見せていましたけれど、やはり路面が乾いてしまうと、元々のマシンの性能差がもろに出てしまいましたね。

 レースの後半ではピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)のパフォーマンスが良かったですね。ミディアムに変えてから少しペースが上がらなかったシーンがありましたが、それはマシン的にタイヤの温度が上がりづらいのか、それを踏まえて内圧を低めに設定しているのかもしれません。

 もし内圧が低い状態でプッシュしてしまうと、グレイニング(ささくれ摩耗)も起きやすいですし、タイヤの構造を壊してしまう可能性があります。ガスリーはそのあたりをコントロールしていたのか、単にマシンが、タイヤの内圧が低いときに合っていなかったのかは分かりませんが、その落とし気味の走りが逆に後半に活きた可能性もあります。

 ガスリーもオンボードを見る限り、ドライビングスタイルはかなり独特で、タイヤに負担を掛けない、本当にステアリングを切らないドライビングをするドライバーです。そのあたりのタイヤに優しいドライビングというのが、レース後半に活きていたのかなと思います。

 中継を見ているとガスリーは一見、豪快にアウトからオーバーテイクをしていたりするので、アグレッシブなドライビングをするかと思われますが、実はすごく繊細です。少なくとも僕が見ている限り、全然アグレッシブな感じではないです。ガスリーはマシンとタイヤの感じ方がちょっと特殊というか、『ガスリースタイル』みたいなものがありますね。

■次のページへ:ガスリーとフェルスタッペンのドライビングの違い。もし今ふたりが別のマシンに乗ったら……


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