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F1 ニュース

投稿日: 2020.11.02 17:34
更新日: 2020.11.02 17:36

ホンダF1田辺TDレース後会見:クビアトの4位入賞に「地元に貢献できて本当に良かった」と喜ぶ反面、悔しさも隠さず

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F1 | ホンダF1田辺TDレース後会見:クビアトの4位入賞に「地元に貢献できて本当に良かった」と喜ぶ反面、悔しさも隠さず

 ホンダ製パワーユニット(PU)を搭載した4台が8番グリッドまでに並び、上位入賞が期待されたF1第13戦エミリア・ロマーニャGPの決勝レース。しかしスタート直後に、まずピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)がラジエターからの水漏れで戦線離脱した。終盤には2位表彰台を目前にしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が、タイヤバーストでリタイア。アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ0)は単独スピンで、最後尾に転落した。

 そんななかダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)だけが、今季自己ベストの4位に入って気を吐いた。ホンダF1の田辺豊治テクニカルディレクターはクビアトの上位入賞を喜びながらも、「いくら予選がよくてもレースで結果が出せなければ意味がない」と、無念さを隠さなかった。

 一方でメルセデスの7連覇については、その偉業を称賛しつつ、「来季こそ、追いつきたい」と、決意を新たにしていた。

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──この週末の総括からお願いします。

田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):初めての2日間開催でしたが、パワーユニット(PU)、車体ともに事前のシミュレーションを重ね、双方うまくいったと思います。その結果、予選では4台揃ってQ3に進出できました。

 しかしレース自体は、非常にフラストレーションの溜まるものになってしまいました。フェルスタッペン、ガスリーは非常にいい走りをしてくれてましたが、ともにトラブルでリタイア。アルボンは最下位完走に終わりました。

 一方でクビアトは最後まで、表彰台争いをしてくれた。一歩及ばず残念でしたが、アルファタウリの地元での4位入賞は、唯一いい結果でした。チームは地元に深く根付いていて、住民のみなさんは誇りに思ってくれている。地元に貢献できたこの結果は、本当によかったです。

 いつも言っていることですが、いくら予選がよくてもレースで結果が出せなければ意味がない。その意味でも、非常に残念なイタリアのレースになってしまいました。

2020年F1第13戦エミリア・ロマーニャGP 4位獲得のダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)をフランツ・トスト代表が祝福
2020年F1第13戦エミリア・ロマーニャGP 4位獲得のダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)をフランツ・トスト代表が祝福

──レース前に発表された交換パーツ一覧に、フェルスタッペン車の点火プラグがありました。念のために、再度交換したのでしょうか。

田辺TD:いえ。予選が始まると、パルクフェルメ状態になる。なのでQ2での交換が、あそこに表示されています。

──ガスリーのトラブルは、すでにグリッド上で判っていたようですが。

田辺TD:データ上、水圧の低下を検知しました。予選までは、まったく問題がなかった。それがグリッドに向かう周回で急に下がり始め、グリッド上で確認しても何も見つからず、水圧を上げてレースを始めた。しかしそのままチェッカーまでとても持ちそうにない水圧の抜け方だったので、エンジン保護のために止めさせました。非常に残念なトラブルでした。

──水圧低下ですが、具体的には?

田辺TD:ラジエターからの水漏れです。単純なパーツ破損でした。それで絶好調のガスリーの地元レースを落としたのは本当に残念です。

ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1第13戦エミリア・ロマーニャGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

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