2020年F1第15戦バーレーンGP決勝レースは、スタートから大クラッシュが発生。幸いにもロマン・グロージャン(ハース)は自力でコクピットを脱出し、最悪の事態は免れることになった。その後、再開されたレースを無線とともに振り返る。
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ダニール・クビアト(アルファタウリ)との接触事故で横転したランス・ストロール(レーシングポイント)のマシンを撤去するために、レースはセーフティカーが導入される。するとメルセデスからバルテリ・ボッタスへ無線が飛ぶ。
メルセデス:ターン3と4で最初のスタート直後の事故でコース上に落ちていたと思われるデブリを拾ってパンクしている
これでボッタスはピットインし、4番手から16番手へ後退。8周を終了したちところで、セーフティカーが退去して、レースは9周目にローリングスタートによって再開される。
2番手のフェルスタッペンがマシンの違和感を訴える。
フェルスタッペン:僕のマシンは至る所でカンガルーみたいに跳ねまくっているよ
3番手のセルジオ・ペレス(レーシング・ポイント)は快調な走り。
レーシングポイント:プランAのままでいく
18周目、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がタイヤに不調を訴える。
ハミルトン:リヤタイヤがオーバーヒートし始めている
19周目にハミルトンが先頭集団で最初にピットイン。すると2番手のフェルスタッペンと3番手のペレスもピットへ向かう。しかし、フェルスタッペンはこのピット戦略に納得がいかない。
フェルスタッペン:僕たちは失うモノは何もないんだから、攻めて行こうよ
そのフェルスタッペンにレッドブル・ホンダから走行ラインについてのアドバイス。
レッドブル・ホンダ:ルイス(・ハミルトン)のほうがターン4の出口を目一杯使っているよ
6番手エステバン・オコン、9番手ダニエル・リカルドで再スタートしていたルノーの2台は、1回目のピットストップを終えると、オコンの直後にリカルドがつける。このとき前を走るオコンがミディアムタイヤで、後ろのリカルドがハードタイヤだった。異なるタイヤにしたのに、チームメイト同士でテール・トゥ・ノーズの戦いを演じる展開に、リカルドが不満を訴える。
リカルド:なんでチームメイト同士で激しくレースしなきゃいけないんだよ
34周目にトップのハミルトンがタイヤに違和感を訴える。
ハミルトン:またバイブレーションがひどくなってきた