ホンダは、2021年F1プレシーズンテストを前に、コメントを発表、F1タイトル獲得という大きな目標を達成するため、テストで有意義な作業を行い、新しいマシンとパワーユニット(PU/エンジン)の熟成を進めたいとの意気込みを示した。
現在レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリにパワーユニットを供給しているホンダは、2021年シーズン末でF1活動を終了する。
“集大成”となる2021年シーズンの目標は当然のことながらF1タイトル獲得だ。2020年、レッドブル・ホンダは2勝を挙げ、メルセデスに続くコンストラクターズ選手権2位を獲得した。
アルファタウリ・ホンダはイタリアGPでピエール・ガスリーが初優勝を挙げるなど、好パフォーマンスを発揮、合計107点を稼いだ。
2021年、レッドブルはマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスのペアで、よりコンスタントにポイントを稼いでいくことを目指す。
アルファタウリは、ガスリーのチームメイトに20歳の角田裕毅を起用。日本人ドライバーのF1参戦は2014年の小林可夢偉以来であり、世界中から大きな注目が集まっている。
本田技研工業株式会社 ブランド・コミュニケーション本部長 渡辺康治氏は、次のようにコメントした。
「いよいよ2021年シーズンに向けたF1のプレシーズンテストが始まります。昨年は、トロロッソ時代も合わせるとパートナーシップ3年目となったスクーデリア・アルファタウリとはガスリー選手のドライブで初勝利を飾ることができ、2年目となったレッドブル・レーシングとはフェルスタッペン選手による2勝という結果を残すことができました。一方で、トップチームの背後になかなか近づけない歯がゆさを味わうシーズンともなりました」
「ホンダF1の集大成となる今年の目標は、言うまでもなくタイトルの獲得です。開幕から毎戦、落とせないレースが続きますので、今日からのテストでは両チームともにしっかりと走り込みを行い、新型のマシンとPUの熟成を進めていきます」
「また、アルファタウリからはホンダの四輪ドライバー育成プログラム出身の角田裕毅選手が、F1デビューを果たします。彼はルーキーながら高い才能とスピードを備えたドライバーです。角田選手の世界最速へのチャレンジに向けて、ホンダとしても最大限のサポートをしていく次第です。ぜひともご期待ください」
「いつも熱く応援してくださるファンの皆さまのご声援はホンダF1に関わる全員の力になっています。そのご期待に応えることができる結果をつかみ取るべく、最後まで全力で戦ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします」