2021年F1第2戦エミリア・ロマーニャGP、走り慣れたイモラ・サーキットでの好結果が期待されたアルファタウリ・ホンダだったが、ピエール・ガスリー7位、角田裕毅12位という結果に終わった。ガスリーが2戦連続5番グリッドを獲得するなど、マシンパッケージの戦闘力は間違いなくマクラーレン、フェラーリと肩を並べる。なのにその速さが、なかなか結果に繋がってくれない。
そのあたりをホンダの本橋正充チーフエンジニアは、どう見ているのか。独占インタビュー前編では、ガスリーと角田、ふたりの戦いぶりに言及した。
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──決勝レースは、残念な展開になってしまいました。
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):そうですね。順位を回復したりはしましたが、もう少し(ポイントを)獲れる位置にいた。その意味では残念でした。
──昨年からの傾向ではありますが、予選ではいいパフォーマンスを見せるのに、それが結果につながらない。今回はそのあたり、象徴的なレースだったかと。
本橋CE:路面変化も含めて、非常に難しいレースでしたよね。特にウエットとインターミディエイトのタイヤ選択に振り回されたことは確かです。ただドライに入ってからのレースペース自体は、決して悪くなかった。予選のような、目を見張るような速さではなかったですけどね。開幕戦バーレーンGPも事故は残念でしたが、ペース自体は悪くなかった。ここ2戦の走りを見る限りは、少なくともドライ路面では、週末を通しての強さは昨年以上にあるかなと思っています。
──ガスリーに関しては、スタート時のタイヤ選択がすべてだったという感じですか。
本橋CE:そうですね。ただタイヤ選択は確かにそうなのですが、ウエットなりインターミディエイトなり、レインタイヤを思ったほど使えていなかったですね。ウエット路面でももっとパフォーマンスを発揮できると思っていたのが、そうでもなかった。(レインタイヤを)うまく使いこなせていなかったのかもしれません。レース後ミーティングでもチームの方から、「今後に向けての課題だね」と話していました。
──ウエットはもちろん、インターミディエイトに履き替えてからもペースが伸びなかったのですか?
本橋CE:そうですね。もちろんウエットの時よりペースは上がったのですが、予想できたペースより遅かったようです。
──車体関連の話で本橋さんに尋ねるのは恐縮なのですが、タイヤの温まりが悪かったということですか。
本橋CE:それも含めて、全体的にグリップがなかった。インターミディエイトはすぐにフロントが減ってしまっていましたね。