2021年F1スペインGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンはキャリア98回目の優勝を飾った。バルテリ・ボッタスは3位だった。
ハミルトンはポールポジションからソフトタイヤでスタート、1コーナーでマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)に抜かれて2番手に落ちた。フェルスタッペンの1回目のピットストップから4周後の28周目にハミルトンはミディアムタイヤに交換。2番手を走行し続けた後、42周目に2回目のピットストップを行い、ミディアムタイヤで20秒以上後方の3番手からプッシュ。ボッタスとフェルスタッペンを抜いて60周目にトップに立ち、優勝を飾った。
ボッタスは3番グリッドからソフトタイヤでスタート、1周目にシャルル・ルクレール(フェラーリ)にかわされ4番手に落ちた。23周目にミディアムに交換、ルクレールの前に戻り、ハミルトンに抜かれた直後の53周目にソフトタイヤを履いて最後まで走り切った。
■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=1位
最高の一日だ! 今週末もチーム全体が素晴らしい仕事をしてくれた。観客が戻ってきたのを見られたこともうれしい。イギリス国旗を持っている人もいたね。久しぶりの光景ですごくうれしかった。
スタートは厳しかった。グリッド右側の方がラバーが乗っていて、マックスがすごくいいスタートを決めたんだ。その後はひたすら追いかけたよ。序盤はずっとマックスのすぐ後ろを走っていたから、ダーティエアの影響でタイヤが持たないんじゃないかと心配した。
2回目のピットストップの後、かなり後ろに下がってしまった。マックスとの差は20秒ぐらいだったと思う。あれはチームの大胆な選択だった。僕のなかではかなりの葛藤があった。でもチームとの間には信頼関係がある。結局あれは最高の決断だったんだ。
(レース後の会見で語り)最初からずっと、2回ストップができるようにミディアム2セットを決勝に必ず残しておくと決めていた。1回ストップの方がうまくいきそうにも見えたが、成功させるのは簡単ではないことを経験から知っていたんだ。
でも、マックスをパスする速さがあると分かっていたので、(2回目のピットストップをするという)チームの指示を無視してステイアウトしようか、という迷いもあった。でももちろん、チームの指示どおりにしたよ。今日はチームの全員がすごい仕事をしてくれた。