2021年F1第5戦モナコGPで各チームが走らせたマシンを、F1i.comの技術分野を担当するニコラス・カルペンティエルが観察、印象に残った変更等について解説する。第2回では、レッドブルが導入した新ディフューザー、アルピーヌのバージボードを取り上げる。
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モナコGPで、レッドブルはRB16Bのディフューザーにも変更を施していた(黄色矢印参照)。2枚目と3枚目のフィンにノコギリの刃のような形状を加えたのだ。このひとつひとつのギザギザが小さな渦を発生し、気流が剥離するのを防ぐ。その結果ダウンフォースが増大するわけだが、同時にドラッグが増えるマイナス面もある。しかし低速市街地コースのモナコでは大きなハンデキャップにならないと、レッドブルは判断したのだろう。
ちなみにメルセデスは2年前のモンツァで、鋸の刃状のリヤウイングを導入している。
■出だしで躓いたアルピーヌが矢継ぎ早の空力アップデート
アルピーヌが昨シーズン終盤の勢いを持続できなかった大きな原因のひとつが、開発段階での風洞データに問題が出ていたことだった。その問題がようやく究明されて以降、チームは矢継ぎ早に空力アップデートを投入している。
第2戦エミリア・ロマーニャでフロントウイングとケープ、第3戦ポルトガルでディフューザー、第4戦スペインでさらに改良版ディフューザーという具合だ。そして今回のモナコでは、バージボードに改良が加えられた。
具体的にはまずバージボード先端上方に、ウイングレットが追加された(黄色矢印およびワイプ写真参照)。マクラーレンが昨シーズン以来採用したものと、同じコンセプトである。一方でフロア側の2枚のデフレクターは取り外された(赤矢印参照)。
ちなみにF1マシンのバージボードには、1)整流効果、2)ボーテックス渦流の発生、3)ダウンフォースの増大の、主に3つの役割がある。