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F1 ニュース

投稿日: 2021.06.12 08:00
更新日: 2021.06.12 19:06

【F1第6戦無線レビュー(1)】「なんで彼らはあんなに前なんだ?」ハミルトン、タイヤ交換後にライバルとの差に愕然

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F1 | 【F1第6戦無線レビュー(1)】「なんで彼らはあんなに前なんだ?」ハミルトン、タイヤ交換後にライバルとの差に愕然

 2年ぶりの開催となったF1アゼルバイジャンGP。前戦モナコGPに続く市街地サーキットでは、予選から赤旗が続出するも、決勝レース序盤は大きなアクシデントもなく進んでいった。ところがタイトルを争うルイス・ハミルトン(メルセデス)は、タイヤ交換を終えた時点でレッドブル・ホンダと大きくギャップが開いてしまった。レース前半を無線とともに振り返る

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 毎年波乱の展開となるアゼルバイジャンGPだが、2年ぶりに開催された今年の荒れっぷりは尋常ではなかった。前日の予選で4回もの赤旗が出たことにも大いに驚かされたが、それは単なる序章に過ぎなかった。そう感じてしまうほどに、決勝レースは荒れに荒れた。

 それでもレース序盤は、スタートでいくつか順位の変動はあったものの、大きな接触事故もなく、比較的平穏に進んでいった。しかし2周目、11番手走行中のエステバン・オコン(アルピーヌ)が悲痛な叫びを上げ、担当エンジニアのジョシュ・ペケットが必死になだめた。

オコン:パワーがない。全開で踏んでるのに、ダメだ
ペケット:ボックス。残念だが、おしまいだ
オコン:リヤでドカンと来た。エキゾースト辺りで。何だったんだろう。申し訳ない
ペケット:君のせいじゃない

エステバン・オコン(アルピーヌ)
2021年F1第6戦アゼルバイジャンGP トラブルでリタイアとなったエステバン・オコン(アルピーヌ)のマシン

 オコンは序盤3周目で、早々にリタイア。その時点でルイス・ハミルトン(メルセデス)は、ポールシッターのシャルル・ルクレール(フェラーリ)を抜いていた。しかしペースが伸び悩んでいることを、レッドブル陣営に見抜かれていた。

ジャンピエロ・ランビアーゼ:マックス、ハミルトンはマシンバランスに手こずっているぞ

 一方、フェルスタッペンにもかわされて3番手に後退したルクレールは、被害を最小限に抑えようとしていた。

ルクレール:これからどうする?
マルコス・ペドロス:プランAで行く。コース復帰で、キミ(・ライコネン)の前に出る

 プランAは第1スティントを短めに刻む作戦だったのだろう。上位勢ではかなり早めの9周目にピットに向かったルクレールは、計画通りライコネンの前、9番手のコース復帰に成功した。

 初めてQ3に進出し、自己ベストの7番グリッドからスタートした角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)は、1周目にフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)にかわされる。さらに背後からはセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)が迫っていた。担当エンジニアのマッティア・スピニからそれを指摘された角田は、今回もついキレてしまった。

スピニ:ユウキ、もっとタイヤを攻めるんだ。いい感じだ。プッシュし続けて、ベッテルとの差を広げるんだ。全開でプッシュしろ
角田:またかよ。黙れ!

“Shut up”という言い方は、それだけ取ればかなりキツイ表現だ。しかし前後のやり取りは公表されておらず、ここだけ切り取って判断するのはフェアではあるまい。

角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第6戦アゼルバイジャンGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)


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