ホンダがパワーユニットを供給しているレッドブルの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レッドブル・ホンダの走りを批評します。今回はF1第6戦アゼルバイジャンGPの週末を甘口の視点でジャッジ。
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第6戦アゼルバイジャンGPの舞台であるバクー・シティ・サーキットは、コースの後半の16コーナーからメインストレートを抜けて1コーナーまでの約2.2kmがアクセル全開区間となる。1周あたり使用の上限があるMGU-Kを利用した回生エネルギーはストレート上で使い果たしてしまうため、このバクーで重要となるのが、上限のないMGU-Hを利用した回生エネルギーだ。
ホンダは長年、この分野で厳しい戦いを強いられてきた。しかし、今年の新骨格のパワーユニット(PU/エンジン)はエンジンの馬力だけでなく、MGU-Hを利用した回生エネルギーも改善されていたため、今回の一戦はその進化が問われることとなった。
ホンダの田辺豊治テクニカルディレクターも「バクーは電気的な観点から特徴的なサーキットなので、とにかく昨年までのデータと今年のデータを見てシミュレーションかけていますが、金曜日に実際に走ってみて(改善が)どうなのかを見たい。さらに他のマニファクチャラーも進化をしてきているので、実際に走ってみて見極めたいと思います。ただ、おっしゃるように特徴的なサーキットということで、われわれの競争力が見えてくるとは思います」と、その進化を楽しみにしていた。
その結果は予選の成績に表れた。ホンダのパワーユニットを搭載する4台がそろってQ3に進出したのである。ホンダ勢が全員Q2を突破したのは、昨年の最終戦アブダビGP以来で、今シーズン初めてのこととだ。さらにポールポジションは逃したが、4台すべてがトップ8以上に入ったのは、昨年のエミリア・ロマーニャGP以来のことだった。
■2020年アブダビGP予選(予選で全員がQ2突破)
フェルスタッペン1番手/アルボン5番手
ピエール・ガスリー10番手/クビアト7番手
■2021年アゼルバイジャンGP予選
フェルスタッペン3番手/ペレス7番手
ガスリー4番手/角田8番手
■2020年エミリア・ロマーニャGP(予選で4台がトップ8以内)
フェルスタッペン3番手/アルボン6番手
ガスリー4番手/クビアト8番手