2021年F1第8戦シュタイアーマルクGPは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)のポール・トゥ・ウインでレッドブル・ホンダが4連勝を挙げ、ドライバー、コンストラクターズ両選手権でのリードをさらに広げた。セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)は4位、角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)もミスのない週末を過ごし、2戦ぶりのポイント獲得となる10位入賞を果たした。
一方で予選6番手と相変わらず速さを見せていたピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)は、スタート直後の接触事故でリタイア。「4台完走、4台入賞」の目標は、今回も達成できなかった。
それでも激戦の末の勝利だった前戦フランスGPから一転、メルセデスを寄せ付けず完勝したことには、ホンダF1田辺豊治テクニカルディレクターも「素晴らしい優勝だった」と手放しで称賛。「勝ち続けることへのプレッシャーは高まっているし、これからもどんどん高くなってほしい」としながらも、「あくまでプレッシャーで死なない程度に」とジョークで応じていた。
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──モナコから4連勝を果たしました。
田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):予選でもルイス・ハミルトン(メルセデス)にコンマ2秒近い差をつけてポールポジションを獲得し、決勝レースもそのまま独走という形でした。予選からレースと非常に力強い展開で、素晴らしい優勝だったと思います。
ほかの3台も予選まではいいパフォーマンスを見せていました。しかしレースでは6番グリッドの(ピエール・)ガスリーが残念ながら早々にリタイアを喫し、4台完走、4台入賞とはなりませんでした。
──セルジオ・ペレスも表彰台まであと一歩でした。
田辺TD:ピット作業でタイムロスがあり4番手に後退しました。それが最後まで響きましたね。今のF1は前のクルマにうまく近づけません。コンマ5秒差まで(バルテリ・ボッタス/メルセデスを)追い上げましたが、追い抜くことはできませんでした。
角田(裕毅)は3グリッド降格ペナルティが響きました。11番グリッドからのスタートになり、ミディアムタイヤスタートの周囲のクルマを相手に苦戦を強いられました。それでもガスリーのリタイア後は1台で戦い続け、ポイントを獲得できました。
──今週末も同じレッドブルリンクでの2連戦です。
田辺TD:どのチームも初戦で得たデータを分析して2戦目に備えると思います。タイヤコンパウンドが1段階柔らかくなりますし、コンディションも大きく変わるかもしれません。車体、パワーユニットのセットアップの見直しなど、万全を期したいと思います。