2021年F1第8戦シュタイアーマルクGPの決勝は、レースの折り返しを迎える前に上位勢が続々とピットインし、ここでタイヤ交換時のミスによりセルジオ・ペレスとバルテリ・ボッタスの順位が入れ替わった。さらに後方では角田裕毅がフェルナンド・アロンソを追いかける展開に。シュタイアーマルクGP後半の様子を無線とともに振り返る。
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上位勢は26周目のセルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)、角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)を皮切りに、次々にタイヤ交換へとピットに向かった。ペレスは左リヤタイヤの交換に手間取り4秒8のロス。27周目にピットインしたバルテリ・ボッタス(メルセデス)に先行され、4番手に後退してしまう。
28周目に2番手を走るルイス・ハミルトン(メルセデス)がピットイン。マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がこれに反応して、次周にピットに向かった。2秒0でハードに履き替え、コース復帰しようとするフェルスタッペンに、ジャンピエロ・ランビアーゼがハミルトンの位置を伝える。
ランビアーゼ:ストラット8、トルク9、ハミルトンはまだターン10だ
フェルスタッペンは首位のままコース復帰に成功。ハードでの1周目を終え、ハミルトンとのギャップは4秒4だ。
ランビアーゼ:いい感じでタイヤを労ってる。でも長いスティントになるぞ
この時点で、チェッカーまで41周の周回が待っていた。するとその数周後、フェルスタッペンが不具合を訴えた。
フェルスタッペン:BBWがおかしい
ランビアーゼ:わかった、マックス。見てみよう
BBWとはブレーキ・バイ・ワイヤのことだが、この場合はリヤブレーキの回生エネルギーと本来のブレーキ制動力の配分を意味する。フェルスタッペンはリヤブレーキのフィーリングに違和感を覚えているのだろう。
ペレスと同じ26周目にピットインした角田は、9番手から13番手に後退。それまで背後で抑えていたカルロス・サインツ(フェラーリ)はそのまま周回を続け、ペースを上げている。このままだとオーバーカットされてしまう。32周目、マティア・スピニから指示が飛んだ。
スピニ:ユウキ、9秒9までペースを上げろ。今は10秒1だ
角田:サインツはどこだ
スピニ:サイド・バイ・サイドだ
しかし角田のペースは、なかなか1分10秒台を切ることができない。同じタイミングでサインツは、リカルド・アダミとこんなやり取りをしていた。
アダミ:今のペースで、あとどれくらい引っ張れると思う?
サインツ:少なくとも5周はいけるよ
結局41周目まで引っ張ったサインツはその間にリードを広げ、角田のふたつ前、7番手でコース復帰した。
スタート直後の接触事故で18番手まで後退したシャルル・ルクレール(フェラーリ)は、そこから猛然と追い上げ、36周目には8番手まで這い上がった。しかしプッシュし続けたことで、ブレーキにかなりの負荷がかかっていた。
マルコス・パドロス:ブレーキ温度が上がってる。リフト&コーストが必要だ
ルクレール:できるだけのことはするよ
パドロス:了解だ。いい仕事をしているぞ
リフト&コーストはスロットルをオフにして、惰性で走らせる状態を指す。燃費が厳しい時にコーナー進入の際に使われることが多い。しかしこのルクレールのように、ブレーキ温度を下げる目的でも使用される。
予選13番手と苦戦したダニエル・リカルド(マクラーレン)は、スタートタイヤにミディアムを選択。41周目まで引っ張り、7番手まで順位を上げたところでピットインの指示がきた。ところが……。
トム・スタラード:ダレン、いや、ダニエル、ボックスだ
担当エンジニアのトム・スタラードが、リカルドに「ダレン」と呼びかけてしまう。ちなみにスタラードは第4戦スペインGPの時には、「カルロス」と呼び間違えている(去年までサインツを担当していた)。しかしリカルドは、少しも慌てない。
リカルド:ダレン、了解した。ピットインするよ
「きみがダレンと呼びたいのなら、僕はかまわないよ」という太っ腹な感じなのだろう。それにしてもダレンって、いったい誰?