2021年F1第8戦シュタイアーマルクGPではレッドブル・ホンダが4連勝を遂げた一方で、アルファタウリ・ホンダには厳しい週末となってしまった。まず初日にピエール・ガスリーのMGU-Kにデータ異常が出て、午後のFP2を1周もできず。それでも角田裕毅がデータ収集に専念したこともあって、予選ではガスリーが6番グリッドを獲得。角田もQ3に進出し、8番手タイムを記録した。しかしアタック中のバルテリ・ボッタス(メルセデス)の走路妨害をしたと判断され、3グリッド降格ペナルティを科されてしまう。
レースではスタート直後の接触事故で、ガスリーが早々にリタイア。1台だけとなった角田はタイヤのタレに苦しみながらも、10位完走を果たした。
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──レースは残念な結果になってしまいました。
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):そうですね。今週末は初日からペースがあっただけに、本当に残念でした。
──ガスリーはスタートでちょっと出遅れました。それも接触事故の伏線ですか。
本橋CE:スタート後の位置取りという意味では、そうだったかもしれませんね。
──たらればの質問で恐縮ですが、もしあの事故が起きていなければ、おそらくランド・ノリス(マクラーレン)やシャルル・ルクレール(フェラーリ)と、ガチンコ勝負を繰り広げていたのでしょうね。
本橋CE:そうだったと思います。最終的には悪くてもグリッドポジションキープ、ひとつかふたつ順位を上げてチェッカーを受けていたと思いたいですね。ただ他のチームもけっこうしっかり走っていますから、あくまでうちのチームもきちんとレース運営できていればという、そこもたらればになってしまいますが。純粋なパフォーマンス的には、その辺りは狙えたと思っています。
──中団グループでは現在マクラーレンが頭ひとつ抜けているわけですが、相対的な戦闘力はどんな風に見てますか。
本橋CE:お互いの良い時で比べると、戦えるところにいると思っています。ただ向こうの方が実際に結果を残しているし、一発の速さを含めてマクラーレンの方が前にいるのかなという印象です。
──選手権の順位では、すぐ前にフェラーリがいます。彼らはコースによって、出入りの激しいレースを続けています。追いつけそうですか?
本橋CE:そうですねえ。出入りが激しいとはいえ、徐々にポイントを獲れるようなクルマ作りやレース運営ができている。選手権的には、正直厳しいかもしれません。ただいくつかのコースでは、前を走りたいなと思っています。