7月4日現地時間15時、2021年F1第9戦オーストリアGP決勝が行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝を飾った。
朝から雲が多く時折小雨がパラつく気候で、気温は20度、路面温度は33度と金曜・土曜に比べて低いコンディションでのスタート。スタート15分前には柔らかな陽射しも出てきたが、セッション中の降水確率は60%。
予選Q2でフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)のアタックを妨害するかたちとなったセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)は3グリッド降格ペナルティを科されて11番グリッドからスタートする。
Q3進出勢はレッドブル勢とメルセデスAMG勢、ランド・ノリス(マクラーレン)、ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)がQ2通過時に履いていたミディアムタイヤ、アルファタウリ勢とアストンマーティン勢はQ2のソフトタイヤ、そしてQ2敗退勢のなかではカルロス・サインツ(フェラーリ)とキミ・ライコネン(アルファロメオ)だけが新品ハードタイヤを選び、シャルル・ルクレール(フェラーリ)は新品がないため中古のミディアム、それ以外は新品のミディアムタイヤを履いてスタートに臨んだ。
スタートでポールポジションのフェルスタッペンが好発進を決め、2番手ノリスの間を抑える。角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)はターン1で僅かにフロントをロックさせるものの7番手を守って1周目を進める。
ターン3出口で左右を挟まれたエステバン・オコン(アルピーヌ)が右フロントサスペンションを壊してストップ。これでセーフティカー出動となる。オコンと接触したアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)は1周目にピットインしてハードタイヤに履き替えた。
首位フェルスタッペンに2番手ノリス、3番手セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)、4番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)、5番手バルテリ・ボッタス(メルセデス)、6番手ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)、7番手角田、8番手ランス・ストロール(アストンマーティン)、9番手ベッテルと続き、10番手にはルクレールがポジションアップ。ラッセルはダニエル・リカルド(マクラーレン)にも抜かれて11番手に後退し、その後さらにサインツにも抜かれている。
レースは4周目に再開。フェルスタッペンが首位をキープするが、ターン1でアウトに並びかけたペレスはコースオフし、ノリスに並びかけ続けるが一旦はポジションを譲る。ペレスはターン4で再びアウトに並びかけるが、ノリスと僅かに接触してコースオフ。これで10番手まで後退してしまいルクレールを抜けずに苦戦を強いられる。ターン3でペレスのインを伺ったハミルトンは行き場を失ってアウトからボッタスに抜かれるが、ターン4の出口で抜き返す。これでガスリーが5番手、角田は6番手にポジションを上げた。