2021年F1第9戦オーストリアGPの予選。ジョージ・ラッセルが好調な走りを見せて、ウイリアムズでの初のQ3進出を決めた。そのQ3ではマックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得したものの、戦略には不満があったようだ。オーストリアGPの予選の様子を無線とともに振り返る。
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【Q1】
Q1最初のアタックで、アルファタウリ・ホンダの2台はミディアムタイヤを装着した。しかしピエール・ガスリーは、ターン9手前でアウトラップのメルセデス2台に詰まった形となり、トラックリミットを超えてしまう。
ガスリー:すごいトラフィックだ。ターン9で挙動を乱してしまった
ピエール・アムラン:タイム抹消だ。みんなクールダウンするから、ターン1までに前に出よう
2回目のアタックはクリーンエアで何とかタイムを出せたが、18番手が精一杯。2セット目はソフトに交換し、9番手タイムでQ2へと進んだ。
対照的にQ1から絶好調だったのが、ウイリアムズのジョージ・ラッセルだった。今季ここまで全レースで、Q2進出。今回も12番手でQ2に進んだ。
ジェームズ・アーウィン:トラフィックはクリアだ。FP3よりコンマ2秒速いぞ
しかし後述するように、ここで「コンマ2秒速いぞ」と担当エンジニアが言っているのは、ひょっとすると「速く走りすぎるな」ということだったのかもしれない。
角田裕毅:ターン6まで、パワーを失ってた
マティア・スピニ:わかった。チェックしてみよう。
ガスリー同様、最初に履いたミディアムで手こずった角田は、14番手でQ2進出。「パワーを失っていた」というのは回生エネルギーの出方がおかしく感じたのか。実際、セクター2の区間タイムロスが、前後のライバルたちに比べて大きい。