2021年F1第10戦イギリスGP土曜日。歴史的な第1回スプリント予選は、2番手スタートのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がターン1までに首位を奪い、トップでフィニッシュした。しかしセルジオ・ペレスは終盤リタイア、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー、角田裕毅は12、16番手のグリッド順を上げられないままチェッカーという厳しい展開となった。
決勝レースも快晴、高温のコンディションが予想されるだけに、「タイヤマネージメントを含め、(ペレス以下の3台は)苦しい戦いが予想される」と、ホンダF1の田辺豊治テクニカルディレクターは言明した。一方でここまでの2日間を終えて、「車体、パワーユニット双方で多くを学ぶことができた」として、「その学びを決勝レースの組み立てのなかに取り込んでいきたい」と、抱負を語った。
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──史上初のスプリント予選が終了しました。
田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):はい。(マックス・)フェルスタッペンがその勝者となり、ポールポジションを獲得できました。しかし(セルジオ・)ペレスはスタートで出遅れ、単独スピンで順位を落とした末に、タイヤのダメージによる振動が激しくなってリタイアとなりました。アルファタウリの2台は、抜きづらいコースということもあって、予選グリッドのままチェッカーを受けました。
──フェルスタッペンはスタートでルイス・ハミルトン(メルセデス)を抜いていったのが大きかったですね。
田辺TD:その後も激しい戦いが続きましたが、しっかり抑えながら自分のペースでレースをコントロールしていましたね。いい形で戦えました。明日の決勝レースはポールポジションスタートですので、今日のようないいレースができればと思います。
──他の3台はいずれも、トップ10圏外からのスタートです。
田辺TD:抜きづらいうえに、高い気温、路面温度が予想され、タイヤマネージメントも難しそうです。彼らにとっては、苦しい戦いになるかもしれません。ただ今日のスプリント予選を走って、本レースの3分の1の距離とはいえレース形式でしたし、車体、パワーユニット双方でいろいろなことが学べました。その学びを決勝レースの組み立てのなかに取り込んでいきたいと思います。フェルスタッペンにはきちんとレースを決めてほしいですし、他の3台もポジションを上げてチェッカーを受けてもらえればと思っています。
──決勝レースに向けていろいろな学びがあったとのことですが、具体的には?
田辺TD:車体でいえば、タイヤの使い方ですね。多くがミディアム、一部がソフトで走ったわけですが、それぞれの摩耗状況、ブリスターの出方などが非常に参考になった。もちろんタイヤへの負荷のかかり方はマシンごとに違うわけですが、決勝でのタイヤ戦略の参考にはなりました。パワーユニットについては、いじれるのはエネルギーマネージメントの部分だけですが、他車と競った状態での回生エネルギーの使い方、スティントでの使い方が十分に見えました。