7月18日現地時間15時、2021年F1第10戦イギリスGP決勝が行われ、メルセデスのルイス・ハミルトンが優勝を飾った。
この日もシルバーストンは好天に恵まれて気温は29度、路面温度は51度という暑いコンディション。
スプリント予選でスピンを喫し最後尾に終わったセルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)は、ダウンフォースを付けすぎたリヤウイングを別仕様に交換し、合わせてサスペンションセットアップとフロントブレーキダクトを変更し、後方からの追い上げを可能とすべくマシンに手を加え、ピットレーンスタートからの挽回を期す。
スプリント予選1周目にカルロス・サインツ(フェラーリ)を押し出したかたちになったジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)には3グリッド降格ペナルティが科され、ラッセルは12番グリッドからのスタートとなった。
スプリント予選が行われたため通常の決勝とは異なり、スタートタイヤは全車が自由選択。1ストップ作戦を視野に入れてミディアムを選択したマシンが大半で、ハミルトンとバルテリ・ボッタス(メルセデス)は1周、アストンマーティンのセバスチャン・ベッテルとランス・ストロール、ハースのニキータ・マゼピンとミック・シューマッハーは3周の皮むきをした中古、そしてピットスタートのペレスだけがハードタイヤを選んだ。
ポールポジションのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)に対し2番グリッドのハミルトンが好発進を決め、2台は並んでターン1に飛び込みフェルスタッペンは僅かにワイドに。フェルスタッペンはターン3でトップを守るが、ウェリントンストレートからターン6でハミルトンがアウトから僅かに前に出る。それでもフェルスタッペンはターン6のエイペックスから出口で前を抑え、両者は激しいバトルを展開した。
ハミルトンはさらにターン9でインを突き、両者は接触してフェルスタッペンは右リヤを壊してスピンオフしクラッシュ。スタート加速で3番手に浮上していたシャルル・ルクレール(フェラーリ)がこの間にターン9出口でトップに立ち、ハミルトンは2番手に順位を落とし3番手にボッタス、4番手ランド・ノリス(マクラーレン)、5番手ダニエル・リカルド(マクラーレン)、6番手ベッテル、7番手フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)、8番手サインツ、9番手キミ・ライコネン(アルファロメオ)、10番手エステバン・オコン(アルピーヌ)と続き、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)は12番手、角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)は15番手。
ハミルトンはマシンにダメージを負ったと訴えるがピットインはせずステイアウト。フェルスタッペンのマシンはストウのタイヤバリアに突っ込んでおり、2周目の時点で赤旗が提示されてレースは中断となった。フェルスタッペンのマシンはバッテリー周辺にダメージが及んでいるようで、レッドブルのクルーが現場に急行して安全確認を行ってからマシン撤去作業が行われる。ハミルトンのマシンは左フロント翼端板についているタイヤ温度センサーが破損しており、赤旗中断の間に修復作業が行われる。ハミルトンにはフェルスタッペンとの接触に関して10秒加算ペナルティが科された。