ホンダがパワーユニットを供給しているレッドブルの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レッドブル・ホンダの走りを批評します。今回はF1第10戦イギリスGPの週末を甘口の視点でジャッジ。
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第5戦モナコGPから続いていたホンダの連勝が「5」で止まった。しかし、それはホンダのパワーユニット(PU/エンジン)にトラブルや不具合が生じたためはもなく、またホンダのパワーユニットがメルセデスに力負けしていたからでもない。
金曜日に行われた予選でマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は2番手に終わったが、トップタイムをマークしたルイス・ハミルトン(メルセデス)との差はわずか1000分の75秒差だった。メルセデスが得意としているシルバーストン・サーキットでのこの差はむしろ、レッドブル・ホンダにとって大いに勇気づけられる結果だった。
さらにイギリスGPでF1史上初めて導入されたスプリント予選で、スタート直後にトップに立つと、あとは2番手以下に影をも踏ませぬ走りで、スプリント予選を制した。これでフェルスタッペンは日曜日の決勝レースをポールポジションからスタートできる権利を得た。
しかし、肝心のレースでややスタートで出遅れると、1周目からルイス・ハミルトン(メルセデス)と激しいバトルを展開。1コーナー、3~4コーナー、6コーナーとサイド・バイ・サイドの攻防を演じたふたりは、9コーナーのコプスで、フェルスタッペンの右リヤタイヤとハミルトンの左フロントタイヤが接触し、フェルスタッペンがコースアウトして、タイヤバリアにクラッシュする形で幕を閉じた。
タイヤバリアにクラッシュしたフェルスタッペンはその場でリタイア。一方、ハミルトンはフロントウイングなどにダメージを負っていた。しかし、直後に赤旗が出されたため、レース中断中に修理を行うことができ、赤旗後のレースでは10秒のタイムペナルティを受けたものの、逆転優勝した。
ホンダにとって、このレースは連勝が止まっただけでなく、今後のチャンピオンシップを考えても痛い一戦となった。というのも、51Gの衝撃でクラッシュしたフェルスタッペンのマシンはリヤ部分が大破したからだ。