レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.08.01 08:33
更新日: 2021.08.01 08:44

予選3番手フェルスタッペン、失速に落胆「今日はポールは無理だった」決勝スタートタイヤもソフトに/F1第11戦

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 予選3番手フェルスタッペン、失速に落胆「今日はポールは無理だった」決勝スタートタイヤもソフトに/F1第11戦

 2021年F1ハンガリーGPの土曜予選で、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは3番手だった。決勝はソフトタイヤでスタートする。

 Q2で最初のラップをミディアムタイヤでマーク、3番手につけていたフェルスタッペンだが、セッション後半、他のドライバーたちがソフトでアタックし、タイムを更新するなかで、ソフトでコースに戻り、トップタイムをマークした。メルセデス2台はミディアムタイヤでQ2を通過した。

 Q3最初のランでは、Q2の自分のタイムを上回れず、メルセデス2台に続く3番手。2回目のランは、メルセデス勢の後ろで走ることになり、アウトラップを理想的なペースで走ることができなかった。Q3での1回目より速いタイムを出したものの、メルセデスには届かなかった。

 ポールポジションを獲得したルイス・ハミルトンとの差は0.421秒、2番手バルテリ・ボッタスとの差は0.106秒だった。

2021年F1第11戦ハンガリーGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第11戦ハンガリーGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

■レッドブル・レーシング・ホンダ
マックス・フェルスタッペン 予選=3番手
FP3 2番手(1分16秒914/13周)
予選 3番手(Q1=1番手1分16秒214:Q2=1番手1分15秒650:Q3=3番手1分15秒840)

 今週末を通して、僕らは少し遅れをとっている。予選も状況は同じだった。Q3では自分のQ2でのタイムより遅くなった。どういうわけか、同じグリップを得られなかったんだ。路面の関係なのか、タイヤの関係なのか分からない。でもプッシュし続けるなかでバランスが完璧ではなかった。このサーキットは次々にコーナーが続くレイアウトで、ひとつのコーナーで感触が良くないと、次もいい感じにはならない。

 最後のランで少しラップタイムを失ったが、アウトラップをもっと速く走り、バランスがもう少し良かったとしても、ポールには届かなかっただろう。

 3番手は望んでいた位置ではないし、満足はできない。でもチェコ(ペレス)がすぐ隣にいるから、決勝で何ができるか見ていこう。

 ソフトタイヤでスタートするのがいい戦略なのかどうかは明日分かるだろう。明日はかなり気温が高くなりそうだ。ソフトタイヤはミディアムほど長持ちしないだろう。でもスタートの蹴り出しでは有利になる。

 このサーキットではスタートがとても重要だから、うまく決めて、最善の結果を出すために戦うよ。

2021年F1第11戦ハンガリーGP 予選後記者会見でのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)
2021年F1第11戦ハンガリーGP 予選後記者会見でのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)

(会見で、Q2をソフトタイヤで通過した理由について語り)他のドライバーたちがソフトで走ってタイムを更新していた。僕のミディアムでのラップタイムではトップ10に残れるかどうか際どいところだった。それで、(ソフトタイヤで)タイムを記録することを決めた。

(2回目のランをミディアムでいくかどうかについては)チームと話し合った。彼らは(ミディアムではなく)ソフトで行って、新しいミディアムを残すことを望んでいた。あの時、大勢がラップタイムを更新していた。(ミディアムでも)通過できたかもしれない。100分の2秒とか3秒の差で通過したかもしれないけれど、そういうリスクは冒したくない。それでチームは(ソフトでの)ラップを走り切るよう指示した。

 僕は基準となるようなロングランをしていないけど、明日はかなり気温が上がるだろう。そうなると当然、ソフトタイヤはミディアムほどは持たない。でもスタートで多少アドバンテージを得られるかもしれない。正しかったか間違っていたかは決勝後に分かるだろう。今の時点ではいいことだったのかそうでないのかは判断できない。

(Q3最後のランでは前のメルセデス2台に抑えられるような形になり、アウトラップが遅くなったことが結果に影響したかと聞かれ)どうだろう。タイヤは少し冷えていたけれど、タイヤの温度をもう少し上げることができていたとしても、0.4秒を稼ぎだすことはできなかっただろう。

(イギリスGPでのクラッシュの話題を持ち出され)もうその話はやめよう。それに関する質問はうんざりするほど受けた。ばかげているよ。木曜は、ずっとこのくだらない質問に答え続けたんだ。もう終わりにしてもらえないかな? 僕たちはレーサーだ。レースをする。ハードに、でもフェアにレースをするつもりだ。互いにプッシュし合うだけだよ。

2021年F1第11戦ハンガリーGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第11戦ハンガリーGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)


関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム