F1が2017年シーズンに直面する規則変更は過去20年で最も大がかりなものであると、トロロッソのテクニカルディレクターであるジェームズ・キーが語った。
2017年に向けてF1空力規則が改正され、より幅広のフロントおよびリヤウイングを備えた、アグレッシブな見た目のマシンが導入され、タイヤもより幅の広いものが装着される。
カルロス・サインツJr.は、新しいマシンは「違うカテゴリー」のマシンに見えるだろうと予想し、一方ウイリアムズF1チームのチーフテクニカルオフィサー、パット・シモンズは来年はシーズンを通して「絶え間のない」開発が必要になるだろうと語っている。
「これは大規模な変更だ」とキーは語った。「ボディワークやサスペンション、タイヤの観点から言えば、私のF1における約19年のキャリアで経験してきたなかで最大の規則変更だ」
「シャシーの観点から言えば、過去20年で最も大きな変更だ。2009年の時よりも、さらに言えば2014年の時よりも大きい」
キーによれば、トロロッソは遡ること2015年9月に、2017年の規則変更に対応するプロジェクトに着手したという。
「基本的に、ふたつのプロセスを行うことになる」
「まず、新しいレギュレーションがマシンにどう影響するのか試行し理解するため、膨大なリサーチを行わなければならない。もちろん、コース上で試すことなしにだ。長い間、バーチャルワールドで実験することしかできない」
「だがそのプロセスは1月に終わる」
「ふたつめのプロセスとして、冬季テストにおいて実際にコース上で走行する。その後、長い間バーチャルワールドで行っていた作業結果を持って、シーズンを戦っていくことになる」
「我々は2017年プロジェクトを暫定的に2015年9月に始めたから、すでに14カ月やっていることになる」
キーは、2017年のレギュレーションは今年の3月から4月にかけてようやく確定したため、「どのチームも大がかりな抜け駆けはできなかった」と付け加えた。
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