レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.08.31 15:35
更新日: 2021.08.31 18:32

F1ベルギーGPのリスタートは「商業的な理由からではない」とドメニカリCEO。レースコントロールの判断も支持

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1ベルギーGPのリスタートは「商業的な理由からではない」とドメニカリCEO。レースコントロールの判断も支持

 F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、2021年F1第12戦ベルギーGPをリスタートさせ、レースにポイントを付与したことは、商業的な件を考慮してのことではないと否定している。

 ベルギーGPの決勝レースは、数回のスタートディレイの後、まずセーフティカー先導で不完全なスタートが切られた。しかしその後3時間近くの中断を経て、レースを進める最後の試みがなされた。再度セーフティカーの先導によるものだったが、コンディションの悪化により3周後に赤旗となった。

 しかしながら、イベントが正式にレースとみなされる最少周回数を満たしたため、順位付けが行われ、ハーフポイントがFIAから付与された。表彰式が執り行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)の前で“優勝”を祝った。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第12戦ベルギーGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

 その後ハミルトンは、FIAのレースディレクターであるマイケル・マシがその日遅い時間にマシンをコースへ戻すことにした決定を批判し、この決定は金銭的な理由により正当化されたのだと主張した。

「僕たちはひとつの理由、ただひとつの理由によってのみ送り出された」とハミルトンはソーシャルメディアに投稿した。

「セーフティカーの後ろで2周したが、それでは順位が上がったり下がったりせず、ファンを楽しませることもないのだから、レースとは呼べない」

「単に中止にすべきだった。ドライバーたちを危険にさらすのではなくね。そして最も重要なのは、F1の中心であるファンたちに返金することだ」

ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2021年F1第12戦ベルギーGP 水しぶきのなかを走行するルイス・ハミルトン(メルセデス)

 しかしドメニカリは、レースがリスタートされた唯一の理由はF1が契約義務を履行するためだったという憶測に答えた。

「まったくそのような理由からではない。私は背後に商業的な議論があったのではないかという話を聞くが、それはまったく真実ではない」

「レースについては、責任というものがある。それは明確な手順であり、それらのこととはまったく関係がない」

 もしレースが適切に中止されていた場合、 フォーミュラワン・マネジメントはレース主催者から開催権料の全額を受け取るはずだったのかと質問されたドメニカリは、次のように付け加えた。

「もちろんだ。商業面への推測に関することが間違っていると考えるべきだと私が言っているのは、それが理由だ」

■次のページへ:「観客にとっては残念だったが、レースコントロールの判断は正しい」


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース