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F1 ニュース

投稿日: 2021.09.13 00:09
更新日: 2021.09.13 01:06

リカルドが移籍後初優勝、マクラーレンW表彰台。フェルスタッペンとハミルトンは接触リタイア【決勝レポート/F1第14戦】

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F1 | リカルドが移籍後初優勝、マクラーレンW表彰台。フェルスタッペンとハミルトンは接触リタイア【決勝レポート/F1第14戦】

 9月12日現地時間15時、2021年F1第14戦イタリアGP決勝が行われ、ダニエル・リカルドがマクラーレン移籍後、初優勝を飾った。

 気温は28度、路面温度は44度という暑いコンディション。

 スプリント予選でクラッシュしリタイアしたピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)は、ギヤボックス交換と合わせて今季4基目となるパワーユニットを投入し、ESがスペック違いの新型であるためピットレーンスタートが義務づけられた。スプリント予選を制したバルテリ・ボッタス(メルセデス)は金曜の今季4基目パワーユニット投入で最後尾グリッドスタートのペナルティを科され、19番グリッドからのスタートとなった。

 ガスリーはレコノサンスラップでフロントサスペンションに違和感を訴え、ピットガレージで慌てて修復作業を行いピットスタートに臨む。ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)もリヤブレーキが過熱する問題を抱えるがスターティンググリッドについた。

 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)はスターティンググリッド上でブレーキに問題が見つかり、スタート10分前にメカニックがマシンをピットガレージに押し戻し、スタートを切ることはできなかった。

角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第14戦イタリアGP スタート前にグリッドからガレージへ押し戻された角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)

 スタートタイヤは全車が自由選択となったが、ほぼ全車がミディアムタイヤ。4番グリッドに沈んだルイス・ハミルトン(メルセデス)、後方グリッドのロバート・クビサ(アルファロメオ)とボッタス、ピットスタートのガスリーだけがハードタイヤ、ミディアム勢のなかでもアストンマーティン勢は皮むきをした中古ミディアムを履いてスタートに臨む。

 ポールポジションのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)はやや出遅れ、2番グリッドのリカルドが好発進でトップでターン1をクリア。ハードタイヤのハミルトンはターン1でランド・ノリス(マクラーレン)を抜いて3番手に上がり、ロッジアでアウト側からフェルスタッペンに並びかけ、スペースをなくして押し出され、ノリスが再び3番手を取り戻す。

2021年F1第14戦イタリアGP スタートシーン
2021年F1第14戦イタリアGP スタートシーン

 好スタートでポジションを上げていたアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)がロッジアの入口でシャルル・ルクレール(フェラーリ)の前に出ようとするが、出口でカルロス・サインツ(フェラーリ)に押し出されガードレールにクラッシュしフロントウイングを失ってピットストップを余儀なくされる。さらにコース復帰が危険だとして5秒加算ペナルティを科された。


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