2021年F1第14戦イタリアGPの決勝レース。角田裕毅はスタート前にブレーキのトラブルが見つかり、レースを走ることができなかった。スタートではマックス・フェルスタッペンがダニエル・リカルドに先行を許し、追いかける展開に。追い抜きの難しいモンツァで、タイヤにも苦労していた。イタリアGPの前半を無線とともに振り返る。
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7月のイギリスGPに続いて、今季2度目となるスプリント予選フォーマット。マシンセットアップを決めるためのフリー走行は1回のみ、60分間しかなかった。そのため長丁場の決勝レースに向けて、ドライバーたちはいつも以上にマシン挙動に神経質になっているように見えた。
マックス・フェルスタッペン:ブレーキから青い煙が見えるんだけど
ジャンピエロ・ランビアーゼ:わかった。ガレージで確認しよう
ルイス・ハミルトン:全然グリップがないね。特にフロントタイヤが
ピーター・ボニントン:わかった
そして前日のスプリント予選で大クラッシュを喫したピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)は、パワーユニットを含む車体の大部分を交換した。そのためレコノサンスラップで確認走行をしたところ、マシンバランスがバラバラなことが判明した。
ピエール・アムラン:データの上ではすべてOKだと思う
ガスリー:全然ダメだ。こんなんじゃレースできないよ!
ピットレーン閉鎖時間が迫るなか、周回を重ねるガスリー。ようやく何とかなったようで、ピットに戻って行った。
ガスリー:このラップはよかったよ
角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)も淡々と、バランスチェックを行っていた。
マッティア・スピニ:ユウキ、マシンバランスはどうかな。さっきの周回が、一番典型的だったと思うんだが
角田:そうだね、大丈夫そうだ。ターン8の出口でちょっとアンダーかな。先行車の乱流のせいかもしれないけど
しかしその後角田はブレーキに違和感を持ち、グリッド上での修理は不可能とピットに戻され、結局1周もできずにリタイアとなった。