2021年F1第14戦イタリアGPは、スタートで首位に立ったマクラーレンのダニエル・リカルドが3年ぶりの勝利を挙げた。チームメイトのランド・ノリスが2位に入賞したことで、マクラーレンにとっては2012年以来の優勝をワン・ツーフィニッシュで飾ったことになる。ワン・ツーフィニッシュも、2010年以来のことだ。
マクラーレンのダイレクターレースエンジニアリングを務める今井弘は、昨年もチームがモンツァで競争力を発揮したことから、今年も好結果を期待していたといい、その理由のひとつとして、コースの特徴とクルマの特性が合っている点を挙げた。
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──優勝、おめでとうござます。イタリアGPはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)の接触事故など波乱もありましたが、マクラーレンの週末を通した速さも光りました。
今井弘ダイレクターレースエンジニアリング(以下、今井):ありがとうございます。昨年もここはよかったので、今年もいいはずだと予想はしていました。
──昨年もカルロス・サインツ(現フェラーリ)がピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)と優勝争いを繰り広げていましたよね。ローダウンフォース仕様が得意なのでしょうか。
今井:コースの曲率(曲線の曲がり具合)とか(ストレートの)長さが我々のクルマに合っているのだと思います。
──たとえば、そのようなサーキットは、ほかにどこになりますか。
今井:スパもよかったですよね。ですので、その手のサーキットはいいのだと思います。逆に前回のオランダはよくなかった。回り込んだサーキットだからだと思います。
──次のソチはどうでしょうか?
今井:次のソチはそこまでではなく、中間だと思います。
──今回のイタリアGPでの戦略はどのようなものだったのですか?
今井:ふたつのスティントを均等に割ったプランAと、第1スティントを長くしたプランBのふたつを用意して、レース展開を見ながら、どちらにするかを決めることにして、最終的に2台ともプランAでした。
──レースは、タイトル争いを繰り広げているフェルスタッペンとハミルトンが接触事故を起こす波乱がありましたが、それがなかったら、どんなレース展開になっていたでしょう。
今井:願わくば、ダニエルが最後まで押さえ込んでくれることを予想していました。不可能ではなかったと思います。