レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、F1第15戦トルコGP終盤にルイス・ハミルトン(メルセデス)がタイヤ交換のためのピットストップを行わなければならなかったことを疑問に思ってはいない。
ハミルトンは予選でトップに立ったものの、4基目のICEを投入したために10グリッド降格ペナルティを受け、日曜日のレースは11番グリッドからのスタートになった。首位を走るドライバーたちがピットストップを行うまでに、ハミルトンはバルテリ・ボッタス(メルセデス)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)の後ろで4番手を走行していた。
当初ハミルトンは、新品のインターミディエイトタイヤに交換するためのピットストップの呼びかけに抵抗していた。ステイアウトしてフェルスタッペンにプレッシャーをかけ、セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)の前のポジションを維持することを狙っていたのだ。しかしホーナーは、それは決してうまくいかなかっただろうと確信していた。
「私は彼らのピットウォールにいたわけではないのでコメントすることは当然ながら難しいが、私にはルイスがチームに反対しているように聞こえた」とレース後にホーナーは『Sky Sports F1』に語った。
「話すのは難しいことだ。ある時点で、『彼は最後までたどり着くだろう!』と思う。(しかし)我々が見て取れたのは、あれらのタイヤがかなり危険な状態になっているということだった。だから彼はピットストップを行わないわけにはいかなかった」
「彼らがピットストップを行ったタイミングは、明らかに我々に最大のアドバンテージをもたらした。その時点で、シャルルも同様だったが、タイヤはオーバーヒートを起こし、ひどくブリスターが出ていたため、ペースが失われていた」
「我々にとって重要な瞬間となったのは、チェコ(セルジオ・ペレス)をいつピットストップさせるかという時だった。ルイスを抑えるために彼をステイアウトさせておくこともできた。(その代わりに)我々は彼があの順位を確実に保持できるようにピットストップさせた。なぜなら我々はあれらのタイヤがレースの最後までもつとは考えていなかったからだ」