レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.11.22 18:55
更新日: 2021.11.22 18:56

ホンダF1田辺TDレース後会見:2チームで明暗が別れた週末。残り2戦に向け「今できることをもう1度考えたい」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダF1田辺TDレース後会見:2チームで明暗が別れた週末。残り2戦に向け「今できることをもう1度考えたい」

 F1初開催となった2021年F1第20戦カタールGPでのホンダ勢4台は、レッドブル・ホンダが2位、4位。アルファタウリ・ホンダはトップ10からスタートしながら11位、13位完走に終わった。

 この結果についてホンダF1田辺豊治テクニカルディレクターは、レッドブルについては「現在のパフォーマンスを最大限引き出してくれた」と評価。アルファタウリに関しては、「(決勝レースに限らず)難しい週末だった」と総括した。

 今季も残り2戦。激しいタイトル争いを繰り広げるレッドブル・ホンダとメルセデスだが、ここ2戦はレッドブル・ホンダが劣勢に立たされている。「さらに向かい風が強くなるのか、あるいは逆転して追い風に乗れるのか」「今できることをもう1度考えて、残り2戦に臨みたい」と、決意を新たにしていた。

────────────────────

──レース結果をどう見ていますか?

田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):フリー走行の状況から、タイヤに厳しいということは見えていました。それにしても決勝レースではタイヤパンクチャーが続出し、やはり初開催ゆえの難しさがあったのかなと思いました。

 ホンダパワーユニットを積む4台に関しては、レッドブルのマックス(・フェルスタッペン)選手はグリッド降格ペナルティで本来の2番手から7番手スタート、(セルジオ・)ペレス選手もQ2敗退で11番手スタートという状況でした。しかし、我々が現在持っているパフォーマンスを最大限引き出してくれて、2位、4位という結果を得られました。そこはよかったと思っています。

──アルファタウリ・ホンダは残念な結果でした。

田辺TD:(ピエール・)ガスリー選手はフロントロウスタートに繰り上がり、Q3に進出した角田(裕毅)選手は8番手スタートでした。しかし残念ながらペースが上がらず、ポイント圏外でのチェッカーでした。全体的に見ても、難しい週末だったというのが我々の見解です。

2021年F1第20戦カタールGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第20戦カタールGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第20戦カタールGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第20戦カタールGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)

──今季も残り2戦です。

田辺TD:1週間空けてサウジアラビア、アブダビの2連戦ですね。ここまで1年間戦ってきた内容を見直し、最終2連戦で我々として何ができるのか。チームと一緒にそのあたりをしっかりと準備して臨みたいと思います。

──メルセデスの今回の直線スピードについて、何か感じたことはありますか?

田辺TD:サーキット特性の影響が大きいのでしょうが、我々の感触としては、今回に限ればブラジルのような大きな差はなかったと思います。

──次戦のサウジアラビアはかなりの高速コース、そしてアブダビは大掛かりなコース改修で特性も変わっているはずです。このふたつのサーキットに関してはどんな見通しをしていますか?

田辺TD:どういったパワーユニットの使い方がいいのか、とにかくチームと一緒に、十分な準備を重ねていくしかないですね。

2021年F1第20戦カタールGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)&マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第20戦カタールGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)&マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

──この3連戦で急激にメルセデスとレッドブル・ホンダの力関係が変わった、風向きが変わった印象です。そのことについて、どう思っていますか?

田辺TD:当然ながら我々は、いつも追い風に乗っていたいです。今季はここまで何度もありましたが、ものすごい向かい風、ものすごい追い風の両方を経験してきました。それらを経て今のポジションがあると思っています。この先もどんな風が吹くのか分かりません。さらに向かい風が強くなるかもしれないし、あるいは逆転して追い風に乗れるのか、そこはマシンパッケージの組み合わせに依るところが大きい。単に追い風に乗るというより、我々が今できることは何なのか、その部分をもう1度考え、残りの2戦に臨みたいと思います。

──その風向きの変化というのは、マシンパッケージの変化なのか、サーキットとの相性なのか、レースの週末をうまく戦えていないのか。どう考えていますか?

田辺TD:全部ですね。マシンパッケージは当然ですがサーキットによって変えていきます。合う、合わないを見極めて、そこに週末の天候変化、温度、路面温度、風向きなどで合わせ込み方も変わっていきます。チーム、エンジニア、メカニック、ドライバーも含めたパッケージ、とにかく全部です。

──その意味で、今回のカタールはレッドブル・ホンダに合っているのではないかと見られていました。チームとして有利さをうまく引き出せなかった、戦いきれなかったということでしょうか?

田辺TD:誰がどう事前予想したのか分かりませんが、何とも言えません。

2021年F1第20戦カタールGP セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第20戦カタールGP セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第20戦カタールGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第20戦カタールGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)


関連のニュース