ルノーのエンジン部門を率いるレミ・タフィンは、2015年シーズンの初めにチームが“大ダメージ”を被ったものの、そこから回復して現在は正しい方向に向かいつつあると語った。
ルノーは2014年末から2015年の初めにかけて、メルセデスやフェラーリに追いつくため、ハードウェア面などを中心にパワーユニットに全面的な変更を実施した。
しかし、カスタマーチームのレッドブルはシーズン前テストや序盤のレースでドライバビリティに苦しみ、タフィンがかつて認めたようにルノーはその問題を特定するのにあまりにも多くの時間を費やしてしまった。
パフォーマンスと信頼性が低下するにつれてレッドブルとの関係性が張り詰めていった一方で、ルノーはF1での将来を検討していた。
「2015年シーズンの初めには大打撃を受けた」タフィンはそう語った。
「すべてが止まってしまったんだ」
「技術的にも難しかったし、政治的にも難しかった」
「(ルノーが)チームを買うかどうかなんて分からなかったし、カスタマーに供給するかどうかも分からなかったんだ」
「すべてをひとつの要素に集約すると、全員にとって困難なものになった」
「15年の後半にはなんとか持ち直して、再びよい仕事ができることを示したのだ」
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