FIAは、2021年F1最終戦で起きた問題の再発を防ぐための調査を行うなかで、新たなレースマネジメント体制を導入することを計画している。また、問題の原因を作ったFIA F1レースディレクター、マイケル・マシが現ポジションから外れる可能性があると、FIAモータースポーツ事務総長でありシングルシーター部門責任者のピーター・バイヤーが認めた。
タイトル決定戦となったアブダビGPにおいて、F1レースディレクターであるマシが終盤のセーフティカー運用をレギュレーションに反する形で行ったことが、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの勝敗に影響した。
マシはセーフティカー下でレースを終えたくないがために、レギュレーションに忠実に従わなかったものとみられている。レースのほとんどをリードしながら、著しく不利な状況に陥れられてタイトルを逃がしたハミルトンとメルセデスは、マシの行動に対して怒りと不信感を示し、メディアやファンからも強い批判の声が上がった。これを受けて、FIAは、今後の改善のための対策を講じるべく詳細な調査を行うことを約束した。
FIAは、レースディレクターの負担を減らし、より落ち着いた環境のなかで、チームからの干渉を受けることなく判断を下せるよう、サポートを提供できる体制作りを行うことを計画している。
「レースディレクターは、スポーツディレクターでもあり、安全およびトラック上のデリゲートでもある。そのさまざまな仕事を分割することを検討している」とバイヤーが述べたとオーストリアの新聞『Vorarlberger Nachrichten』が伝えた。
「単純に仕事が多すぎる。こういった役割を複数の人間に割り当てるのだ。それによりレースディレクターの負担が軽減される」
また、バイヤーは、レース中のチーム代表とレースディレクターのコミュニケーションを遮断する意向を示した。
2021年には、レース中に、マシに対してチーム代表らから問い合わせや要求が寄せられる場面が頻繁に見られ、アブダビでもレッドブル・レーシングやメルセデスの代表が自分たちに有利にレースが運用されるよう、マシにプレッシャーをかけていたことが分かっている。FIAは、レースディレクターに対してチーム代表が直接的に働きかけることを防ぐための体制を作りたい考えだ。
「チームマネージャーであれば(コミュニケーションをとることは)引き続き可能だ。彼らは質問できる状況でなければならない。だが、こういった要求を受け入れる従業員を緩衝の役割として置きたい」とバイヤーは言う。
「将来的には、レースディレクターは自分の仕事に集中できるようになり、他のことに気が散ることはなくなる」