長年F1を取材しているベテランジャーナリスト、ルイス・バスコンセロス氏が、全20人のドライバーのグランプリウイークエンドの戦いを詳細にチェック、独自の視点でそれぞれを10段階で評価する。
2022年F1第3戦オーストラリアGPでは、フェラーリのシャルル・ルクレールがポールポジションから全ラップをリードし、ファステストラップも記録するというグランドスラムを達成。また、予選、決勝ともにセーフティカーが出動、これが何人かのドライバーに運・不運をもたらした。オーストラリアGPでのそれぞれのドライバーたちの戦いぶりを、バスコンセロス氏が振り返る。
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■メルセデス
ルイス・ハミルトン:評価 9/10
予選5番手/決勝4位
前戦の予選で遅かったのはやはりマシンの問題だったようだ。今回は週末のほとんどでジョージ・ラッセルより速さがあった。
目の覚めるようなスタートを切り、最初の数コーナーをうまくこなしたことで、予選5番手だったマシンで3番手に浮上。ハミルトン自身の才能なくして、セルジオ・ペレスをあそこまで長く抑え続けることはできなかっただろう。
ペレスに抜かれた後、いったんジョージ・ラッセルに詰め寄られるが、タイヤがグリップを取り戻した後に、ギャップを広げ始めた。
セーフティカーのタイミングに恵まれず、ラッセルの後ろに落ちた後、その差を5秒から1秒まで縮め、3番手をうかがったものの、オーバーヒートの問題に見舞われて、4番手にとどまらざるを得なかった。
ジョージ・ラッセル(メルセデス):評価 8/10
予選6番手/決勝3位
表彰台に上れたのは運が良かったからだと、自身で認めている。ラッセルはこの3位により、ドライバーズ選手権では2位に浮上した。しかし今回も、ハミルトンのチームメイトでいることがどれほど大変かを、ラッセルは思い知ることになったはずだ。
予選でハミルトンに届かず、決勝では彼のペースについていくことができなかった。しかしセーフティカーによってラッセルは表彰台に上るチャンスを得た。ペレスに抜かれた後、マックス・フェルスタッペンのリタイアにより3番手に繰り上がった。正しいタイミングで正しい場所にいたことが好結果につながった。
■レッドブル
マックス・フェルスタッペン:評価 7/10
予選2番手/決勝リタイア
週末の初めからずっとRB18のバランスに満足できずにおり、問題は最後まで解決されず、無線で強く不満を訴えていた。予選は彼としては最高の出来ではなく、Q3最初のランで大きなミスをした。
レースではシャルル・ルクレールと優勝を争おうとしたが、フェラーリについていけないまま両タイヤセットを傷めてしまい、最終的にはトラブルでリタイアという結果に終わった。いつもどおり速さはあったが、チャンピオンを獲った昨年の彼よりも、2020年の彼に近い感じがした。
セルジオ・ペレス(レッドブル):評価 7/10
予選3番手/決勝2位
ジェッダの魔法は消えてしまった。予選Q3の最初のアタックはまずまずだったが、今回はポールポジションを狙うには至らなかった。
決勝スタートではターン1に向けてハミルトンにやすやすと抜かれてしまい、ポジションを取り戻すのに数周を要した。ピットストップの後、セーフティカーのタイミングによって順位を上げたラッセルを抜くのにも時間がかかった。チームに貴重な18点をもたらしたものの、フェルスタッペンのペースには遠くおよばず、メルセデス2台を引き離すこともできなかった。
■フェラーリ
シャルル・ルクレール(フェラーリ):評価 10/10
予選1番手/決勝1位
週末を通して完璧な仕事をした。ポールポジションを獲得、レースの全ラップをリード、ファステストラップで追加の1点も確保した。エンジニアから止められたが、最終ラップにプッシュして、自身がすでに記録していたファステストラップを更新した。これは正しい行動だった。そうしなければ、フェルナンド・アロンソが終盤ファステストを記録していただろうからだ。
週末のなかでルクレールが唯一犯したミスは、最後のリスタートだ。最終コーナーでマーブルに乗り、危うくフェルスタッペンにリードを奪われるところだった。
だがどちらのタイヤコンパウンドでも高いパフォーマンスを発揮し、ドライバーズ選手権において大きなリードを築いた。
カルロス・サインツ:評価 5/10
予選9番手/決勝リタイア
24時間のなかで、数々の不運に見舞われた。普通は1シーズンかかってもこれほど多くの不運に直面することはない。それだけの出来事にサインツは冷静に対処できず、決勝序盤にスピンしリタイア、大量得点のチャンスを自ら投げ捨てた。
予選ではラインを越える2秒前に赤旗が出たことで、2番手となるはずのラップを失った。また最後のランに出る前にスターターの問題が発生した影響で、タイヤの準備をうまく整えることができず、予選9番手に沈んだ。
最後のドラマは、決勝スタート前にステアリングホイールを交換しなければならなかったことだ。スタートのマッピングが適切でなく、5つ順位を落とし、追い上げを急いだ結果、2周目にスピンした。